軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 日本三大夜桜・高田城の桜を堪能

日本三大夜桜・高田城の桜を堪能

2013年4月17日水曜日 22:48 | 0 Comment | 0 Trackback

さていよいよお待ちかねの高田城の夜桜の話題です。

しかし、先日もご紹介の通り、
高田城の桜は4000本と言われていますが、
高田城の周囲だけではなく、市内の至る所に見事な桜が。
中でも市内を南北に流れる青田川の両脇は、
ほかの街にあればこれだけで桜の名所となりそうな
それはそれは見事な桜並木が続いています。

20130417-1.jpg

一応提灯なども下がって、お花見モードにはなっているのですが、
高田城という圧倒的な桜の名所があるためか、
花見をする人はほぼ皆無。

20130417-2.jpg

せっかくなので、川沿いを少し散策してみましたが、
高田城とは異なる見所がたくさんありました。
既に日が暮れてきてから見つけたので、少し暗くなっていますが、
下の写真の場所など、
土手に咲く花々と桜のコントラストが見事です。

20130417-3.jpg

日がかなり傾いてきたので、
いよいよ夜桜が待つ高田城に戻ります。
薄暮の桜も、これまた美しい。

20130417-4.jpg

西の空には、見事な夕日。
ピンク色の桜の花が黄金色に輝きます。

20130417-5.jpg

そして、西の空に夕日が沈むと、いよいよ日本三大夜桜の始まりです。

20130417-14.jpg

ちなみに日本三大夜桜、残りの2つは
京都の円山公園と、長崎の丸山公園だそうですよ。
京都の円山公園は行ったことがありますが、
確かに見事な夜桜でした。

でもやはり、高田が一番かな。
この写真など、西の空には三日月がかかり、
まるで絵画のような見事な夜桜です。

20130417-6.jpg

あとはくどくどご説明するより、とにかく下の写真をご覧ください。

20130417-7.jpg
20130417-8.jpg
20130417-9.jpg

中でも感激したのが、下の写真。
鏡のように輝く堀に映りこむ桜が
実に見事です。

20130417-10.jpg
20130417-11.jpg

さらにその中でも奇跡的な1枚が、
三日月と夜桜、そして堀に映り込む桜の3つが写ったこちらの写真。

20130417-12.jpg

感動的な美しさでした。

さすがにこの後軽井沢まで帰るので、名残惜しくはありましたが、
開場をあとに帰路につきました。
そして、ダメを押すようにこちらの景色が。

20130417-13.jpg

大変申し訳ないのですが、これ以上すばらしさをお伝えする言葉が見つかりません。
この感動をどう表現したらよいものか。
日本三大夜桜の1つ・・・ではなく、天下第一の夜桜だと思います。
来年も、絶対日程を調整して、必ず訪れたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7737

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.