軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 信州丸子・依田川桜堤防

信州丸子・依田川桜堤防

2013年4月19日金曜日 23:10 | 0 Comment | 0 Trackback

早くも週末になり、またネタがちょっと古くなりかけですが、
またまた桜の話題です。
先週土曜日は、高田城の夜桜を堪能し、夜遅く帰って来たので、
日曜日はゆっくり朝寝。
それから、東御の植木屋さんまで、この春植えていただく
植木の相談にでかけました。

その途中、少し遠回りして、
上田の旧丸子町にある、依田川の桜堤防に行ってみました。
この辺り、上田城よりは少し開花が遅く、
ちょうど桜が満開らしいとの情報。
依田川の土手に連なる桜が実に見事だよと言うので、
ずっと行ってみたかったのですが、
満開と聞き、これは行くしかないと、ちょっと遠回りしてみたというわけです。

20130419-3.jpg

依田川土手沿いに少し円弧を描きながら続く桜並木が
とても見事です。

混んでいるのかなの思っていましたが、
ここも近くに上田城という圧倒的な桜の名所があるためか、
人出はそれほどではありません。
ここの見所はなんと言っても依田川に渡された
鯉のぼりと桜のコラボ。

20130419-2.jpg

大空に泳ぐ無数の鯉のぼりと、満開の桜が
空の青に映えてとても見事です。

鯉のぼりはちょうど堰のようになっているところを渡されているので、
近くで見ると滝登りをしているようにも見えます。

20130419-4.jpg

桜堤防を進むと、次第に桜の木が大きくなり、
このような桜のトンネルになっているところも。

20130419-5.jpg

人もあまりいないので、三々五々ゆっくりと桜を愛でながら
ゆっくりと散策することが出来ます。

花見の規模で言えば、上田城や、前日に出かけた高田城の比ではありませんが、
少し山里の風情も感じられる丸子の町並みの中で、
穏やかに流れる川と、空に泳ぐ鯉のぼりを見ながらの
花見は、なんだか日本の正しい花見といった感じです。

20130419-6.jpg

これまたおかげでよい花見が出来ました。
今年は東京上野、上田、赤城、高田、丸子と、
いずれもベストな時期に花見が出来ています。
この週末は、長野牧場や御代田の雪窓公園が見ごろらしいです。
軽井沢も平年よりかなり早く、ぼちぼち咲き始めました。
この週末はちょっと寒そうですが、時間があったら様子を見に行きますかね。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7740

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.