軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > エルツおもちゃ博物館

エルツおもちゃ博物館

2008年3月12日水曜日 22:37 | 0 Comment | 0 Trackback

さて塩沢湖と言えば、先日初めてエルツおもちゃ博物館に行ってきました。
軽井沢らしい、おしゃれな建物の美術館です。
風越公園に向かう、塩沢通りのランドマークにもなっています。
旧東ドイツ・エルツ地方に伝わる木工おもちゃを収集、展示しているそうです。

200803011-2.gif

今回は閉館間際だったこともあり、ミュージアムショップだけ
覗いてきました。
中にはいると、かわいい木の人形や、
蝋燭の上昇気流で上に付いている風車が回り、
メリーゴーランドになるおもちゃなど、精巧な木のおもちゃが満載。
インテリアになりそうなものもたくさんあります。

200803011-4.gif

木の家が好きなだけあり、こうした木製製品ももちろん大好きです。
以前、アウトレットの木工品の店を見つけ、何度か行っていたのですが、
こんなところに、こんないい店があったのは今まで気がつきませんでした。
今度は博物館本体もゆっくり見てみようと思います。

200803011-5.gif

外に出たら、カフェはまだやっていたので、お茶とケーキで
ゆっくりティータイムを過ごしてきました。

200803011-6.gif

シフォンケーキ、甘さ控えめで結構美味しかったですよ。

それにしてもまだまだシーズンオフなので、実に落ち着いた雰囲気です。
軽井沢をゆっくり味わうなら、やはり今の時期に限りますね。

200803011-3.gif

店を出たら、ちょうど夕暮れに近づく頃。
傾いた日の中で、浅間山がきれいでした。

200803011-7.gif

四季を軽井沢で住民として過ごしてみて、
夏も良いけど、なんと言っても軽井沢が一番いいのは
私は冬だと思います。


軽井沢は冬が良いという意見に賛成という方はポチッとお願いします↓
でももうすぐ、その冬も終わりですね。名残惜しい感じです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5805

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.