軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 500メートル下の春

500メートル下の春

2008年3月21日金曜日 23:53 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、平日にせっかく休みを取ったのに、午後から所用が入ってしまい、
平日スキーを断念せざるを得なくなりました。
今年最後のチャンスだったのに・・・

ということで、午前中ぽっかり時間があいてしまったので、
車で出かける途中、少し寄り道をして、
今が見頃と噂の秋間梅林へ行って来ました。
我が家を出て、碓氷峠を下ることおよそ40分、
地図で見ると、ほぼ安中榛名駅の近くになります。
とはいえ、近づいてみてもどこが梅林かわかりません。
それもそのはず、てっきり公園か何かかと思っていたのですが、
むしろ「梅畑」に近い感じです。
で、道案内の指し示すままに山頂まで登り、車を降りると、
こんな光景が広がります。

20080321-1.gif

文字通り一面の梅林。とてもきれいです。
上の写真ではほとんどが白梅に見えますが、
中には紅梅もあり、こんな紅白の梅の競演も。

20080321-2.gif

軽井沢は雪が溶けたとはいえ、本格的な春はまだまだですが
標高500メートル下の隣の駅周辺は、こんな光景を見ると、
春本番といった感じです。

20080321-3.gif

中には、こんな老木も。
尾形光琳が見たら屏風絵を描きそうな見事な枝振りです。

20080321-4.gif

あ~、春ですね・・・・・・・・・
ということは、スキーシーズンも終わりに近づくということ。
残念な平日スキーでした・・・


秋間梅林、こんなところにこんな梅林があったの知らなかったよという方ははポチッとお願います↓
私もこんなにすごい梅林だとは思いませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5813

コメント(6)

初めましてtelstarと言います。
これまで、ずっとROMでしたが、初めて書込をさせていただきます。
私は昨年7月に軽井沢に別荘が完成した別荘族ですが、svetlaさんのブログは大変参考になり、いつも楽しみにさせていただいております。
21日は休みが取れたので、家族でお勧めの湯の丸スキー場に行ってきました。これまでは軽井沢プリンスのスキー場ばかりでしたので、楽しむことができました。まだまだ雪質もよく、お天気でしたし、しかも平日で空いておりました(^o^)。軽井沢からも高速を使わず1時間弱で着けました。
svetlaさんは、所用で残念でしたね。これからも、できるだけ書込をさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

telstarさん はじめまして
いつもご覧いただいているようで、どうもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。
さて、前の日に雪が降ったので、21日はきっとコンディションが良かったでしょうね。やはりこの日に行きたかった・・・
今度は是非表万座やパルコール嬬恋などにも行ってください。どちらも1時間ほどで行くことが出来ます。
景色が良く晴天率も高いので、楽しめますよ。

svetlaさん。
早速のレスありがとうございます。
そう言えば湯の丸スキー場で一つ残念なことがありました。
実は、アフタースキーで湯の丸高原ホテルの日帰り温泉を楽しみにしていたのですが、東京の目白にある某学校により貸切であったために、入浴が適いませんでした(苦笑)。まぁ、仕方ないですね。次のシーズンに期待します。
では、今後も神出鬼没で(笑)参加させていただきますので、宜しくお願いいたします。
 telstar

telstarさん こんばんは
確かに湯の丸は小さいスキー場の割に、合宿が多いですね。それにしても、湯の丸高原ホテルの温泉まで貸し切りとは・・・すぐ近くに、このブログでも以前ご紹介した
菱野温泉というのがあります。ケーブルカーで登っていく露天風呂がある、楽しい温泉です。
機会があったら、次は是非いらしてみてください。

svetla さん
申し訳ありません。私のコメントの仕方が悪かったようで誤解を招いてしまいましたm(_ _)m。貸切だったのは、湯の丸ホテル全体で温泉だけではありませんでした。ただ高貴な方のご子息もいたのでしょうか、ホテルに入ることができませんでした(苦笑)。
閑話休題 svetlaさん勧めの菱野温泉には昨年9月に行ってきました。景色もよく、ケーブルカーもあり子供も楽しめました。また、来期には、表万座やパルコール嬬恋のスキー場にも行ってみようと思います(今期はもう無理かなぁ)。

telstarさん こんばんは
お~ホテル全体ですか。それはそれですごいですね。
実は私もあのホテル、入ったことがないのです。
どんな温泉なのでしょうかね。今度行ったら入ってみます。
我が家のこの冬は近場にしか滑りに行っていないので、
最後に一発、志賀高原あたりに足を伸ばしたいななどと、
画策しています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.