軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 前橋公園で、今年初のお花見

前橋公園で、今年初のお花見

2014年4月 8日火曜日 23:36 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先週末は土曜日に続き日曜日も午後から前橋に。
土曜日はうちの奥さんの車の点検だったのですが、
日曜日は私の車の点検だったのです。

日曜日の点検の方は、比較的短い時間で終わったので、
終了後、既に日は傾き始めていましたが、
ディーラーさん近くの前橋公園に、
今年初の本格的な花見に行ってきました。

場所は、群馬県庁近くの利根川沿いにあります。
県庁所在地としては町並みが寂しい前橋ですが、
県庁だけはやたらに立派。
どこから見ても目に入る建物なのですが、
この前橋公園から見ると、ちょうど桜並木越しに
県庁がそびえ立っています。

20140408-3.jpg

桜並木の間には、利根川沿いに結構水の流れが速い
用水路が流れていて、ちょっと京都の高瀬川のような
趣がある所です。

20140408-1.jpg

公園の真ん中には鶴舞う形の群馬県をかたどった池があり、
その周りをぐるりと取り囲むように桜並木が続いています。

20140408-2.jpg

利根川と反対側は、土手になっており、
その上と下と二重に桜が植わっており、
ここはなかなか見応えがある感じ。

20140408-4.jpg

ちょうど西日が桜に当たり、燃え立つように光り輝いています。
ここは、東側に土手があるので、
見に行った時間的にはちょうど良かった感じです。

20140408-5.jpg

園内には、こんなに風情がある建物も。

20140408-6.jpg

この建物は、明治17年に当時の群馬県令・揖取素彦により
迎賓館として建てられたそうで、現在ではイベントや
結婚式などにも使われているそうです。

ちなみにこの揖取素彦の奥さんは、吉田松陰の妹。
そう、来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公だそうです。
もしかして、この辺の話題も、登場するのかな?
まあ、このところ大河ドラマなるもの、というより
テレビはほとんど見ないので、きっと見ないとは思いますが。

この前橋公園には、県庁、臨光閣と並んで、
もう一つ立派な建物があります。
それがこちら。

20140408-7.jpg

日本唯一の屋内競輪場、グリーンドーム前橋です。
しかし、かつての栄華を伝える臨光閣はともかく、
市内一立派な建物が県庁と競輪場っていったい・・・・


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.