軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 水田に映り込む、白馬三山が素晴らしい

水田に映り込む、白馬三山が素晴らしい

2014年5月26日月曜日 22:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、青鬼集落から下って、白馬村の中心部に戻る途中、
カメラの放列が並んでいる一角を通りかかりました。
よく見てみると、なんと絶景。
早速、我が家も路肩に車を駐めて、撮影の列に加わりました。

20140524-3.jpg

おお、なんと水田に映り込む白馬三山が美しい!
そして背景にはなんと、大糸線の線路が、いい案配にカーブして
南小谷方面に続いています。
これだけのカメラマンの方が待っていると言うことは、
特急あずさでもやってくるのかと思い、
調べてみましたが、列車が来るのはまだまだ先。
気の短い我が家、とてもそんなに待っているだけの忍耐力はないので、
来年よく調べてと言うことにして、
その場をあとにしました。

しかしこの時期の白馬村、車でうろうろしていると、
そこかしこでこんな絶景に出くわします。
こちらは、先日行った、みみずくの湯近くの田んぼ。

20140524-4.jpg

少し田んぼが濁っていたのですが、ここにも
しっかりと北アルプスが逆さに映っています。
今回は行かなかったのですが、みみずくの湯からも
こんな景色が見られたのだと思いますよ。

今回は何しろ軽井沢で塵芥処理場にゴミ出しして、
そのあとクリーニング屋さんによってからの白馬行きとなったため、
白馬についたのが昼頃になってしまったのですが、
朝、すっきりとした青空の下でこの景色を見られたら、
どんなにか素晴らしかったでしょう!

これまで信州に暮らしてきて、
西に連なる北アルプスを見るときは朝、
東に連なる志賀草津の峰嶺を信州側から見るときは
午後が良いと言うことを学びました。
そうしないと、逆光になるのです。
今度は、紅葉と初冠雪した北アルプスを見るときは
頑張って早起きして、また見に行きたいと思います。
もちろん、それまでに何度も行く予定ですけどね、
白馬。現在我が家のマイブーム中です。


さあ、次は200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.