軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 滑り込みセーフの上田城千本桜

滑り込みセーフの上田城千本桜

2008年4月19日土曜日 21:47 | 0 Comment | 1 Trackback

昨晩からの雨もすっかり上がり、時折晴れ間も覗く今日の軽井沢。
先週の山梨桃ツアーに続く花見第二弾、本日は念願の上田城に
行って来ました。
昨年はちょうどこの時期に軽井沢に転入したので、何かとあわただしく、
ゆっくり花見も出来なかったのです。
今年こそと思い、今日にあたりをつけていたのですが、
すでにしだれ桜は先週満開に。
そして、ソメイヨシノも火曜日には満開になってしまったのです。
何とか持ってくれ~、と祈り続け、
今朝はそそくさと上田に向かいました。

・・・なんか滑り込みセーフといった感じです。

200800419-1.gif

少し散り始めており、所々葉桜になりかけていましたが、
まあまあ鑑賞に堪えうる見頃感です。

それにしても真田氏の居城、上田城はいつも新幹線の中から見るだけでしたが、
初めていってみると、なかなか立派な城です。

200800419-2.gif

右側のしだれ桜が散ってしまったのが、ちょっと残念ですが、
左側のソメイヨシノはまだまだきれいに咲いていました。

200800419-3.gif

それにしても、見事な城門。見ていてほれぼれします。
94年に復元したそうですね。
櫓のいくつかは江戸時代のままだそうです。

200800419-4.gif

幸い城壁の内側の桜は、日当たりのせいか、
いまがちょうど満開で見頃でした。

200800419-5.gif

そして、こちらは内堀に面した見事な桜並木。
さすがに千本桜というだけのことはあります。

200800419-6.gif

今日は結構風があり、風が吹くたびにひらひらと散る花吹雪が見事でした。
上手く写っていませんが、雰囲気だけご覧下さい。

200800419-7.gif

ちなみに、堀の水面は一面ピンク。散った花びらが水面を覆っていたのでした。

ということで、初めての上田城、大満足でした。
来年はもう少し早く、しだれ桜の時期に来てみたいものです。
最も、山梨の桃とちょうど重なりそうな気も・・・

明日は小諸の懐古園だ!


おいおい、まだ花見に行くのかよと思った方はポチッとお願いします↓
だって、昨年はほとんど花見出来なかったので・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5840

くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ - くちこみブログ集(国内旅行): 長野県(桜の名所) by Good↑or Bad↓ (2009年3月27日 07:15)

「長野県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情... 続きを読む

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.