軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 本日は小諸の懐古園

本日は小諸の懐古園

2008年4月20日日曜日 20:15 | 0 Comment | 0 Trackback

本当は、今日行くはずではなかったのですが、
急遽小諸の懐古園に行って来ました。
昨日上田城へは電車で行ったのです。
車が混んでいると思ったので。

で、電車が小諸駅にさしかかった際、
ふと窓の外を見ると、
懐古園の桜が満開ではありませんか!

ということで、来週GW前半戦に両親と祖母が軽井沢に来ることになっているので
そのときに行こうと思っていたのですが、
急遽予定を変更し、懐古園に行って来ました。
今回は車。ただし混むといけないと思い、
朝早起きしていきましたので、到着したのは開園直後でした。
それでも、車はほぼ満車。何とか駐車出来ました。

200800420-1.gif

実は前は何度も通ったことがありますが、
中にはいるのは初めてです。
それにしても昨日の上田城といい、見事な城門です。
築城はかの山本勘助とか。
ということで、園内ではまだまだ「風林火山」やっていました。

立派な徳川家達の揮毫による「懐古園」の額が見事です。

200800420-2.gif

中にはいると、見事なしだれ桜が。

200800420-3.gif

ここで散策券300円也を購入し、中に入ります。
しかし、城壁の上にそれなりに咲いていますが、
昨日の上田城に比べると、それほどでもないかな・・・
だいたい上を見上げながら歩くので、
首が疲れます。

200800420-4.gif

しかし、何だ~とここで引き返さなくて良かった・・・
その奥に、すばらしい桜が咲き誇っていたのです。
「馬場」ということなので、文字通りお城の馬場があったのでしょう。
見渡す限りの桜が、ちょうど満開となっています。
こちらは、開花標準木となっている桜。

200800420-5.gif

左に城壁をのぞみ、見事な桜並木が続いています。
下では、ブルーシートを広げ、宴会の準備をしている客もいました。

200800420-6.gif

そして、その城壁の上に登り、下を見ると桜のじゅうたんが広がったようです。
天気が良ければねぇ、もっと良かったのですが・・・

200800420-7.gif

さらにその城壁に連なる天守台のあとに登ると、
先ほどしたから見上げた桜並木が見事に連なっています。

200800420-8.gif

ということで、昨日の上田城を上回るすばらしい花見でした。
しかし、同じ小諸でも、浅間サンライン近くまで登るとつぼみはまだ堅いまま。
やはり標高なのですね。
桜も御代田駅近くの桜並木は少しほころんできました。
しかし、軽井沢の桜はまだまだ全くやる気がありません。
昨年はGWに満開でしたが、今年はもしかして少し遅いのでしょうかね。
こぶしはぼちぼち咲き始めましが・・・


懐古園の桜、見事ですね、行った甲斐がありましたねと思った方はポチッとお願いします↓
だって、昨年はほとんど花見出来なかったので・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5841

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.