軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 信州小布施で「今年最後の花見」

信州小布施で「今年最後の花見」

2008年5月 7日水曜日 22:11 | 4 Comments | 0 Trackback

一昨日は、時折雨が降るあいにくの天気。
庭いじりも出来ないので、どこかへ行こうということで、
これも懸案だった小布施に行ってきました。
そこで、何と今年最後の花見!
見てきたのはこちらです。

20080507-1.gif

???

そうなんです、以前から気になっていた
おぶせミュージアム・中島千波館に
行ってきたのでした。

20080507-2.gif

中島千波氏といえば、見事な桜の絵で知られる
当代きっての人気画家。
以前から是非一度行ってみたいと思っていたので、
ようやく念願が叶ったのでした。
建物もなかなか立派な建物です。
さすがに中は撮影できませんが、
外観だけ。

20080507-3.gif

ということで、今年最後の花見は、
中島千波氏の見事な桜の絵で締めくくることとなりました。
上の写真は、ミュージアムショップで購入した
A4大のピクチャーカードでした。

ちなみに入館料は500円。

20080507-4.gif

しかし、小布施町のもう一つの名所である北斎館と

20080507-6.gif

北斎を小布施へ招いた豪商の邸宅あとを資料館にした
高井鴻山記念館の3館セットだと1000円になるということで、

20080507-7.gif

この3館セット券を購入しました。

小布施、噂に聞いていたとおり、
古い建物なども残り、とても良い町でした。
何より、こんな田舎町に(オッと失礼・・・)
北斎という世界的にも価値ある画家を招くことができる豪商がおり
様々な作品を生み出す揺籃の地となったことに
本当に驚いてしまいます。
それにしても、北斎館にあった北斎の肉筆画はすばらしかった。
展示品も都度交換するみたいなので、また行ってみたいです。

小布施の話題、もう少し続きます。


小布施、私も好きですよという方はこちらをポチッとお願いします↓
私も小布施、すっかり気に入ってしまいました。お菓子も美味しいし・・・
オイオイ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5859

コメント(4)

ももたろう | 2008年5月 8日 01:18

6,7日と軽井沢でした。軽井沢の桜、ことしは散るのが早かったそうです。うちの庭の桜は1日満開で、3日には散って。6日はもう葉桜でした。毎年かどうか、わかりませんが。みつばつつじを植えたので、開花が見たくなって行ってきました。5日は一日雨だったのですか?6日はほんとに良い天気。大賀ホールで、オペラのコンサート(15時から)あったので、行ってみようか、と思いつつ、こんなよい天気の日に室内ではもったいない、のでテラスでお茶してました。小布施行ってみたいんですよ~。と思いつつまだ実現できてない、これからのお楽しみです。小布施の桜は4月の20日ごろだと見頃のようですよ。

私は軽井沢に引っ越してきてからほとんどどこにも行ってなくて、svetlaさんのブログでせっせと情報収集です。北斎館、おもしろそう!栗のお菓子は何か召し上がりました?

てんぷらもおいしそーです。私もてんぷらは野菜です。朝からてんぷら食べたくなってしまったではないですか(^^;)。

ももたろうさん こんばんは
本当に、軽井沢の桜、あまりにあっけなく散ってしまったので、びっくりしました。5/3に花見は、少し遅すぎました。
東京は、満開になると数日は大丈夫だと思うのですが、2日しか持たなかったようですね。我が家もミツバツツジ、植えました。植えた時点で隣近所はすでに満開でしたが、我が家も一気につぼみが大きくなり、もうまもなく咲きそうです。
ところで、私は大賀ホール、まだ入ったことがないんですよ。一度行ってみたいのですが。音響かなりいいらしいですね。

森の扉さん こんばんは
北斎館、本当に良かったですよ。是非いらしてみてください。栗菓子も、しっかり頂いてきました。また順次ご紹介しますので、お楽しみに。
それにしても、本当にいい町でした。もう少し前だと桜が良かったみたいですね。そうそう一軒庭造りにとても参考になる店があり、バチバチ写真を撮ってきました。こちらもそのうちご紹介しますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.