軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 小布施のすてきな庭

小布施のすてきな庭

2008年5月19日月曜日 21:15 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、先日とりあえずいったん終了した小布施旅行記ですが、
まだまだネタがあるので、本日は小布施で見つけたすてきな庭の話です。

このところ、我が家の最大の関心事は庭をどうするかということ。
昨年は住み始めたばかりで、
木々や草花を植える時期に全く何も出来なかったので
今年は余計気になるのかもしれません。
先日とりあえず大きな木々は植えたのですが、
草花は自分たちでぼちぼち植えていく予定。
なので、最近やたらにいろんな庭に目がいくのです。
そんなときに目にとまったのが、先日小布施に行った際に
見つけたこちらの庭です。

20080519-1.jpg

ちょうどおぶせミュージアム・中島千波館の隣にある
ガラス工房のエントランス部分の庭に、目を奪われてしまいました。

20080519-4.jpg

ライラックもちょうど満開です。

20080519-2.jpg

そして、中でもすごいなと思ったのがこちらのガレージです。
よ~く目を凝らしてご覧になってみて下さい。

20080519-5.jpg

石と石の間から、何かが生えています。
もう少し拡大してみましょう。

20080519-3.jpg

なんと、石と石の間から小さなコケかハーブみたいなのが
たくさん生えているではありませんか。
草花に詳しいうちの奥さんによると、クリーピングタイムではないかとのこと。
そうすると、森の扉さんが植えたのもいずれはこんな感じになるのでしょうね。
なんか、いいなぁ。

ガレージと花壇の境界はこんな感じ。
実に綺麗です。

20080519-6.jpg

それにしても、こんな綺麗な花を踏みつけて、
歩いたり、ましてや車を駐車したり出来ません・・・
でも、敷石などの隙間に草花を植えるという発想、
とても参考になります。
我が家の庭造りも、なんかイメージがわいてきました・・・


とても雰囲気の良い店ですね。でどんな店?と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
ぎくっ、中は・・・入りませんでした。
なのでどんな店かわかりません。
それにしても店の前の庭だけパチパチ写真撮って、立ち去る変な夫婦です・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5872

コメント(8)

駐車場のコンクリや敷石の間にアクセントで緑を植える手法で、よく使われるのがタマリュウです。花は咲きませんが、やはり花を踏むのは忍びないし(笑)、何といっても踏みつけに強い品種じゃないとダメなので。というわけで、タマリュウは造園における定番になってます。

ももたろう | 2008年5月20日 10:39

小布施のこのお店の写真で、どんなお庭にしたいか、イメージ伝わりましたよ~。お庭に草、花を自分達で植える場合、どこの園芸店というか、造園屋さんがいいですか?お勧めの店あれば教えてください。うちは連休中にみつばつつじを植えました。すぐに開花が見たかったので、花目が大きなものを選んで。店は鳥井原の近くの<美園苑>という草木専門のお店から、買ってきました。その店しか思い浮かばなかったので。

svetlaさん、これがそのお庭ですね。きれいですねぇ。
うちもこんな風になるといいのですけど、まだまだ時間がかかりそうです。
ハーブは丈夫なものが多いですけど、きちんと育てようと思うと
奥が深いです…。もうちょっといろいろ勉強せねば。

こんにちわ
素敵なお庭ですね
うちは、古レンガをちょこっとだけ敷いてみました(車にのせられる分だけ買って来ました)
今、レンガとレンガの隙間からは雑草がはえています^^;
 あるおたくでは、敷石と敷石の間にビオラが咲いていました。

自然に増えたということでしたが、きれいでしたよ

セロさん こんばんは
本当に草や苔を間に植えているケースはありますが、
花が咲いていると、やはり踏むのをためらってしまいます。特にこちらの庭は、ものすごくきれいで、この状態ならば絶対路駐してしまいそうです。

ももたろうさん こんばんは
我が家がお願いしたのは嬬恋の植木屋さんです。
ただ草花は近くでと思っているのですが、
なかなかいいところありません。
逆に美鈴園さんは以前紹介されたこともあるので
行ってみようと思っていたところでした。
いかがですか?結構品揃えとか多そうですよね。

森の扉さん こんばんは
ね、きれいですよね。ただなんだか恐れ多くて、絶対に足を踏み込めません。とはいえやはりきれいなので、我が家で計画中の庭の小道に応用できないかなと現在考え中です。でも実現はいつになるか・・・

namakuraさん こんばんは
我が家もレンガ敷きの小道を計画中ですが、
自分で作ろうというので、出来上がるのは果たしていつのことやら・・・
でもその隙間の草花、これは何とか応用してみたいなと思っています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.