軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 横浜松坂屋閉店

横浜松坂屋閉店

2008年6月27日金曜日 21:51 | 0 Comment | 0 Trackback

さて新聞に出ていたと言えば、一昨日の日経に、
とても残念なニュースが出ていました。
軽井沢とは全く関係ない話なのですが、
横浜松坂屋が、この10月に閉店するそうなのです。

20080627-4.gif

横浜のほとんどのデパートが横浜駅前にあるのに対し、
この横浜松坂屋はかつての繁華街、伊勢佐木町にあります。
百貨店としてはものすごくこぢんまりした建物で、
お客さんも決して多いわけではありませんが、
日本橋の三越、高島屋と並ぶ、クラッシックな建物の百貨店として、
非常に趣のある建物でした。
日本大通りの旧居留地などに並ぶ古い建物とともに、
ハイカラな街ヨコハマらしい、雰囲気を今に伝えていましたが、
建物は取り壊し、別の商業ビルを造るそうです。
ちなみに横浜市の認定歴史的建造物に認定されているのですが、
保存に公的な支援などをするものではないそうです。
一般の住宅とことなり、移築するというわけにも行かないでしょうし、
何とか残せないものでしょうか・・・


古い建物、どんどん壊されていきますねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5912

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.