軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 副都心線に乗ってみた

副都心線に乗ってみた

2008年7月 2日水曜日 22:53 | 0 Comment | 0 Trackback

すいません、また軽井沢とは関係のない話です。
最近すっかり都内の行動範囲が狭まってしまったため、
新宿、渋谷といった都内西側へはあまり行かなくなっていたのですが、
今日は所用で新宿まで出かけたので、
ついでに先月14日に開業した副都心線に初めて乗ってみました。

20080702-1.gif

開業したばかりなのに、意外に人が乗っている印象。
今でこそ結構人が乗っていますが、
南北線も、大江戸線も開業当初はがらがらでしたものね。
やはり、池袋、新宿、渋谷という文字通りの副都心を
貫いているだけのことはあります。
それに、ほとんどの駅で乗り換え可能ですし。

20080702-2.gif

この区間、山手線はぎゅうぎゅう詰めですので、
それを考えると、かなり快適です。
それに、急行運転も行われています。
都営地下鉄では、最近よく見かけますが、
東京メトロでは東西線の地上区間以外は初めてですよね。
今日は東新宿で大江戸線から乗り換えたのですが
いきなり壁の向こうを轟音を立てて電車が通過したので
驚いてしまいました。

問題は乗り入れが複雑なため、遅れが常態化していること。
今日も西武線内の人身事故の影響とのことで、
遅れが出ていました。
あと、駅の構内が複雑。
渋谷で半蔵門線に乗り換えたのですが、
構内がわかりにくいの何のって。
やはり一番最後に作った地下鉄だから、
無理矢理既存の路線につないだりするので、
複雑になるのも仕方がないのでしょうね。
それにしても、ちょっとしたオノボリサン気分でした。


副都心線の駅、私も迷いましたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5920

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.