軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > つまごいパノラマライン

つまごいパノラマライン

2008年9月 4日木曜日 22:32 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日の話の続きです。嬬恋ブルワリーが面する道路は、
嬬恋パノラマラインという広域農道。
通称キャベツラインとも言うそうです。

20080904-1.gif

この道、万座に行く行きすがら、何度も嬬恋村は通っているのですが、
今回軽井沢に家を建てるまで、こんな道があることは知りませんでした。
いろんな方のブログに、「すばらしく良い道」という書き込みがあり、
一度走ってみたかったのですが、目的地が万座や草津の場合には
浅間白根火山ルートや国道146号を通ってしまうので、
なかなか通る機会がなく、今回初めて通ることになります。

この道、本当に絶景。まるで北海道の道のようです。

20080904-2.gif

軽井沢から志賀高原にかけては、志賀草津道路や
鬼押しハイウェーのような良い道が多いのですが、
このつまごいパノラマラインはそれに引けを取らない良い道です。
キャベツロードとはよく言ったもので、
周りは見渡す限りのキャベツ畑。
もう収穫は終わりかと思いましたが、まだまだ収穫中です。

20080904-3.gif

キャベツ好きとしては、もう畑に飛び込んでしまいそう。

20080904-4.gif

ドレッシング片手に、食べてしまいたい感じです。
甘くて美味いのでしょうね。

20080904-5.gif

雨つゆが葉について、とてもきれいです。

さて道はどんどん高度を上げていくわけですが、
途中霧が濃くなり、しかもキャベツ運搬車の行き来も多くて、
写真を撮りそびれました。
一直線に続くアップダウンの道や大きな谷を越える立派な橋など、
気持ちよくドライブができます。
そして途中で万座ハイウェイの下をくぐります。
万座ハイウェイの、嬬恋プリンスをすぎたあたりで
ものすごく立派な道が見えて、
いったい何かと思っていたのですが、
それがこのパノラマラインだったんですね。
今回初めて気がつきました。
そして、草津町との境界線のあたり、ちょうど羽根尾別荘地の
あたりで三原から谷所に続く県道に合流します。

地図を見ると結構遠回りをしたわけですが、
本当に面白い道でした。

20080904-6.gif

今度晴れた日にまた通ってみたいです。


つまごいパノラマライン、ぜひ通ってみたいという方はこちらをポチッとお願いします↓
もう通ったモンねというかたも、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5998

コメント(2)

ここは景色の良い道路ですよね。
冬は部分的に凍結して危険ですが・・・・・

一面のキャベツ畑、見ていてすばらしいのですが匂いがダメです。
キャベツを刈ったばかりの畑は葉っぱが腐って嫌な匂いがします。この匂いがどうもダメ。
だからこの時期は通りませんわ。

さちさん おはようございます
今回初めて通りましたが、本当に景色が良く、
すっかりはまってしまいました。
冬も通れるんですね。
以前、万座ハイウェイから見たこの道路を、
スノーモービルの一団が走っていたようですので、
冬は通行止めなのかと思っていました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.