軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 信州さらしなおばすて観月祭

信州さらしなおばすて観月祭

2008年9月14日日曜日 22:46 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよ中秋の名月。
この週末、信州さらしなおばすて観月祭が開かれているというので、
今日の夕方千曲市の姨捨まで月見に行って来ました。
ちなみに先週の日経プラスワンで、
姨捨の棚田が全国のオススメお月見スポットNO1に選ばれていましたね。
そんなこともあって、是非行ってみようと言うことになったのです。

姨捨がある千曲市へは上信越道の更埴インターで下ります。
小諸から乗って、軽井沢からおよそ1時間で到着します。
向かったのは姨捨の長楽寺。
昔から月見の名所として知られ、春は棚田の田毎の月で有名だそうですよ。
境内には姨捨の月を詠った句碑なども数多くあります。

20080914-2.gif

あ、看板脇にあるのは月ではありません。
ややこしいところに街灯ついているなぁ・・・

少し下りた本堂らしきところからは、ほぼ満月が望めました。
雨降らなくてよかった・・・

20080914-3.gif

その下に棚田が広がるそうですが、
暗くてよくわかりません。
ただ足元にはソーラーライトがついていて、
棚田の中を歩けるようになっています。

20080914-5.gif

そして、てっぺんまで登ると、
かすかに棚田が見えましたのでパチリ。
すると、遠くの山の稜線がほのかに浮かび上がる、
なかなか幻想的な写真が撮れました。
ちなみに手前の稲穂が棚田です。

20080914-6.gif

そして逆向きを見ると、見事な善光寺平の夜景が。
長野県随一の夜景スポットだそうですよ、姨捨。

20080914-7.gif

しかし、同じ夜景といっても、信州の夜景には季節感と風情があります。
高層ビルから見る東京の夜景も綺麗ですが、やはりこっちの方がいいなぁ。


お~見事な月ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
あぜ道のススキがよく似合う、とても風情のある月見が出来ました。
ちなみに明日もやっているそうですよ。お時間のある方はいってみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6012

コメント(2)

一度、田毎の月を見てみたいと思ってました。以前、姥捨ICから見下ろしたことがありましたが、棚田の見える場所は見つかりませんでした。長楽寺がいいんですね。覚えておきます。
棚田で見る中秋の名月、さぞ綺麗だったでしょうね。
あ、でも田毎の月を見るには春じゃないとだめなんですね。

ねこあなさん こんばんは
我が家もはじめていきましたが、なかなか風情がある
月見が出来ました。田毎の月ではありませんでしたが、
棚田にみのる稲穂と、すすきがシルエットになって
それはそれでとても良かったです。
今度は春に田毎の月を見に行ってみたいですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.