軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 北軽井沢は紅葉真っ盛り

北軽井沢は紅葉真っ盛り

2008年10月21日火曜日 21:58 | 6 Comments | 0 Trackback

そういうことで、我が家の白樺が枯れてしまったので、
代わりの白樺と、前から気になっていたカツラを見に、
北軽井沢にある植木屋さんに伺いました。
やはり軽井沢より標高が高いため、紅葉もかなり進んでいます。
まずは我が家のおすすめ紅葉スポットである、
北軽井沢のとある場所に向かいました。
そう、このブログのトップ画像にある、見事な紅葉がある場所です。

20081021-2.jpg

なんべん見ても、このときの紅葉は本当にきれいですね!
私が今まで見た中で、最も感動的にきれいな紅葉だったかもしれません。
それに比べればやはりもう一つですが、
それでも、今年もそこそこきれいでした。

20081021-3.jpg

前の草が大分伸びてしまったので、少し雰囲気が違うのが
影響しているのかもしれませんね。
でも紛れもなく同じ木です。
ただ、ハウチワカエデの葉が、一昨年はオレンジだったのに、
今年は深紅です。
画面をひいてみると、こんな感じです。

20081021-1.jpg

手前にある二本の白樺の木が、アクセントになっています。
この風景を再現したくて、モミジの手前に白樺が重なるよう、
我が家の庭にも植えたのでした。
あ~思い出してしまった。
白樺一本枯れてしまったのでした(涙)

気を取り直して、先に進むと、
敷地内の道路側にはさらにきれいな紅葉が。

20081021-4.jpg

この黄色と赤のグラデーションが何ともいえません。
すばらしい。
さらに、空を見上げると、さらにびっくりの光景が。

20081021-5.jpg

もううっとりと見とれてしまいました。
日の光に映える、見事なモミジの紅葉です。
この場所、北軽井沢のメインストリート、
国道146号に沿った場所で、
私の好きな「みのり」という蕎麦屋さんの真ん前の
ちょうど交差点の角です。
通りかかった方は、ぜひご覧になってみてくださいね。
もう2日経っているので、そろそろ見頃を過ぎた感じかな・・・


見事な紅葉!実際に見てみたいと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6056

コメント(6)

svetlaさん、こんにちは!
綺麗な紅葉ですね~~☆彡
真っ青な秋の空に、透けるような真っ赤なもみじ。
見ほれました。

雲場池の「定点観察」のような紅葉の写真も、さすが♪
いつも自然を心から楽しんでいらして、
それをまた私たちによくわかるように伝えて下さって、
ホスピタリティに感謝・感激です。

ところで、ここにこんなこと書いてもいいのかしら?
ちょっと教えていただきたいことがあるのですが、

Svetla家は、イケアのキッチンを採用されましたよね。
軽トラで部材を買いに行かれたときのレポート、
ワクワクしながら拝見しました。
その後の排水の件も・・・^^;
あの小さな排水口ということは、カウンターは無垢材に
されたのでしょうか?
だったら、シンクは上からはめ込むタイプですよね?

・シンクまわりの水仕舞いはどうですか?
・無垢材には購入後に(穴などあけてから)オイルを3回
 塗るように、とのことですが、それは大工さんにお任せ
 だったのですか?
・キッチンの組み立ては問題ありませんでしたか?
 (当方がお願いする現地の大工さん、イケア未経験)


ヤマハのキッチンが、いつの間にかすごくお安くなっていて、
なかなかよく出来ていて、リーズナブルなんです。
特に人工大理石のシンクは、発色もよく、楽しそう♪
一度使ってみたい!

でもお部屋の床を雰囲気のある無垢板にするために、
ちょっと雰囲気が・・・・?

イケアの無垢材のカウンターでキッチンを作ったら、
全体がたぶん自然にいい感じなるかなぁ?って。
ただ、木のカウンターにオーバーシンクで、
シンク周りにお水がしみてきたりしないかしら?と。


こんな素敵な紅葉の中に、無粋な質問ですみません!
また、先日光栄にもおっしゃって下さった相互リンク、
どうしたら貼れるのか?がわかりません。(^^ゞ
よろしくお願いします。

ももたろう | 2008年10月22日 11:10

こんにちわ~。ごぶさたです。北軽井沢の紅葉レポートありがとうございます。楽しく拝見しました。仕事が忙しく、なかなか軽井沢に行けません。でも紅葉の時期、今週の土日は、なんとか無理やり時間作って行きますぞ~。でも雨の予報が・・・。軽井沢に山荘を建てる前は、北軽井沢のリゾートマンションに足しげく通っていたので、なつかしいです。王領地の三井の森別荘地の紅葉もきれいですよ。

meikenluckyさん こんばんは
軽井沢の紅葉、ちょうど今週末がピークになりそうです。
しかし、ちょっと天気が微妙な感じ。
もし軽井沢に来られているのでしたら、
ぜひあちこちご覧になってくださいね。
我が家もこの週末はまた雲場池あたりに行ってみようと
思っています。うちはいつも早朝ですけどね。
さて、IKEAのキッチンですが、うちの天板は無垢材です。
やはり結構水濡れは気になりますよ。
この夏は一カ所黴びたようになっていたので、
少し削って漂白して、オイルを塗り直しました。
あのオイル、何度も塗っているのですが、
なかなかショールームにあるような感じにならなくて。
そろそろウレタン塗装してしまった方がよいか
ちょっと悩んでいます。
いずれにしても、きれいに保つには、
かなり手間はかかります。

ももたろうさん こんばんは
北軽の紅葉、本当にきれいでした。
天気も凄く良くて。
軽井沢の紅葉もようやく良い感じになってきましたが、
この週末は仰るとおり天気が心配です。
せめて日曜日は晴れると良いのですけどね~。

svetlaさん、ありがとうございました。

やはり、水には気を使うのですね。
ウレタン塗装があとからできるのですか?
それはいいですね!

今週末も行きますが、(あちこち変更した見積もりが出ます!
緊張の一瞬?!)お天気、微妙ですか・・・
でも雲場池、行ってみます♪

meikenluckyさん こんばんは
ウレタン塗装ですが、建築屋さんから
塗っておいたらと勧められていたのですが、
そのときは断ってしまっていました。
ただどのような影響が出るか分からないので、
どうしようか迷っています。
ところで今週末、天気は少し回復しそうですね。
うちの奥さんによると、昨日の雲場池、
とてもきれいだったそうですよ。
私もこの週末は見に行く予定です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.