軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 追分の御影用水は最近お気に入りの散歩道

追分の御影用水は最近お気に入りの散歩道

2008年11月19日水曜日 21:36 | 10 Comments | 0 Trackback

先日追分のCABOT COVEにはまっていると言うことをご紹介しましたが、
そのあとのお約束が、近くの御影用水の散歩。
ここ、名前は知っていたのですが、
具体的にどこにあるかは分かりませんでした。
最近CABOT COVEに行くようになり、
ようやく見つけたのです。

20081119-1.jpg

御影用水は千ヶ滝から小諸の御影新田まで続く用水で、
江戸時代に開削されたとか。
何でも下流域でも水が冷たく、農業用水には不向きなので、
途中流れが緩やかな広い部分を作り、
そこで温めてから下流に送ったそうです。
まさにその広い部分=温水路というそうですが=がこの部分になるそうです。

落葉松と、白樺と、所々のもみじ、そして流域の
瀟洒な別荘が、日本とは思えない風景を形作っています。

20081119-2.jpg

軽井沢の森はかなり重厚な森といった感じですが、
ここの森は、真ん中にこのような伸びやかな水路があることで、
非常に軽やかな森の感じになっています。

20081119-3.jpg

先週土曜日に行ったのですが、ちょっぴり寒め。
川の中で、高そうで、美味そうな鴨が寒いのかふくらまっています。

20081119-4.jpg

逆側から見ると、落葉松が金色に輝いています。
このあたり、春は春で、桜が綺麗だそうですよ。

20081119-5.jpg

我が家の場所も気に入っているのですが、
このあたりもまた違った雰囲気で良いなぁ。
軽井沢駅には少し遠いですけどね。
ここを散歩して、CABOT COVEに寄って帰る・・・
我が家の最近の休日の贅沢な過ごし方です。


いいところだねぇと言う方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6095

コメント(10)

この水辺は我々もお気に入りな場所です!
よくわんちゃん連れの散歩を見かけますが、夏場は浅い川の中を
パシャパシャと気持ちよさそうに走っている姿が何とも絵になります。 鴨やアヒルの姿もいいですよね。

この辺も昨年はブワワッと高騰しましたけど、今はタイミング的に
落ち着いていますので選び時かもしれませんね。
気候も爽やかで、また別の軽井沢の良い姿見つけた!と、
仕事に就いた初期の頃はよくさぼって(?)この辺でのんびりと
していたのはもう時効です。。

いろいろな条件に基づいて軽井沢中の土地を見て回っていた頃、この水辺界隈も候補の一つとしてよく見ていました。すごく雰囲気ありますよね。私も気に入っています。初心に帰って、やはり最上位の条件を取るために結局、ここではなかったのですが。

価格面でも、私の探していた頃はちょっと高すぎるなと感じました。来年はさらに景気後退が本格化しますし、不動産関連への金融機関の融資も冷え込みますから、さらに適正価格になり買いやすくなるでしょうね。うらやましい(笑)!

さくらいさん こんばんは
このあたり、本当に軽井沢の町中とは違った
明るいさわやかな雰囲気で、とても気に入りました。
土地を物色中に知っていたら、
ちょっと選択に迷っていたかもしれません。

セロさん こんばんは
軽井沢の土地、ここのところずいぶん下げに転じたみたいですね。
久しぶりに不動産のサイトを見たら、
ずいぶん値引き額が大きくなってきていて
ちょっと驚いてしまいました。
まだまだもう2段ほど景気が悪化しそうですので、
もう少し下がるのかもしれませんね。
そろそろ景気も持ち直してもらわないと、
先行きがちょっと心配です。

浅辺宏一 | 2008年11月23日 01:34

初めまして。
このあたりは私も妻と一緒に散歩します。鴨の家族にはセブンイレブンで買ったパンをやるとよく食べます。一昨年は雄1羽、雌2羽で、どういう関係なのか妻と話していたところ、去年から雄がもう1羽加わり、さらに謎めいてきました。後から加わった雄は、元の家族に馴染んでいる様な、いない様な、微妙な関係に見えます。
だいぶ木が切られて、分譲が始まりましたね。ちょっと残念です。

浅辺さま はじめまして
鴨の家族、そんな昼メロ的な微妙な関係とは
気づきませんでした。
今度行ったら確認してみます。
やはり木はだいぶ切られたのですね、
昨年の台風の影響もあったのではないでしょうか・・・

御影用水!
ここで私たち、土地を決めそうになりました。
独特な雰囲気があり、ゆったりとした時間が流れているような・・・
きょう契約という日の朝、もう一度見に行ったら、
あれ?ということがあってやめましたが。

お散歩には最高ですね♪

meikenluckyさん こんばんは
御影用水、うちは先日具体的な場所に気づいたので、
悩みようがありませんでしたが、
もし土地探しの最中に知ってしまったら、
ちょっと迷ったかもしれません。
本当にいいところですね。
ただ難点は、軽井沢駅まで少し遠いことでしょうか。
特にシーズン中は18号が大渋滞するのが
少し悩ましいところですね。

浅辺宏一 | 2009年1月12日 23:04

2ヶ月ぶりに鴨たちに会って、パンをやってきました。足元まで来てガツガツ食べていました。
えさが足りないようですので、お近くに行かれたときはパンをやってください。安物でOKです。
橋の辺りから口笛を吹くと鳴きながら近寄ってきます。
後から来た雄もすっかり家族に迎え入れられたようです。娘の婿でしょうか。

浅辺様 こんばんは
さすがにこの界隈、
最近は寒いのであまり出歩いていません。
それでも鴨はいるのですね。
塩沢湖もこのところの寒さでほぼ凍っていました。
あそこにいた鴨は、どうしているのでしょうね。

カレンダー

« 2008 Nov »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.