軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 元祖「どりこの焼き」ってなんだ?

元祖「どりこの焼き」ってなんだ?

2009年1月20日火曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

まだまだ長野の話題が続きます。
中央通りを長野駅に向けて歩いていくと、
またまた気になるのれんが下がった店が。

20090120-1.jpg

元祖「どりこの焼き」?

って、何でしょうか。
興味津々で、入ってみたいのはヤマヤマでしたが、
すでに酒饅頭をたくさん買っています。
恐らく、何らかのスイーツであることは間違いありませんが、
店頭に「どりこの焼き」をイメージさせるものは何一つありません。

とりあえず、ネットで調べてからと言うことで、
今回は買わずに帰ってきました。

早速調べてみたら、どうやら今川焼きみたいなものだそうです。
ずいぶん昔からあるようで、きっと長野市民の皆さんには
おなじみの物なのでしょうね。
こちらも次回のお楽しみです。


どりこの焼き食べたことがあるよと言う方は、こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6162

コメント(2)

どりこのという、戦前に大はやりした高価な飲み物があり
それを意識した味のどりこの焼きというのがある
 という話がネットであります。

どりこの探偵団というブログ記事が詳しいです
どりこののレシピは開発者自ら焼却してしまったとそこにはあります。

srtさん はじめまして
情報どうもありがとうございました。
先日も前を通ったのですが、
いよいよ是非一度
食べてみないと行けませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.