軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 長野五輪の夢の跡

長野五輪の夢の跡

2009年1月21日水曜日 23:17 | 0 Comment | 0 Trackback

すいません、長野善光寺の話題、
ずいぶん長々続きましたが、今回が最後です。
てくてく歩いた善光寺表参道の中央通りもいよいよ中間。
その途中に、こんな施設がありました。

20090121-1.jpg

見覚えありますよね、原田、船木ら、日本ジャンプ団体が金メダルを取り、
歓喜の中金メダルを授与された会場、セントラルスクエアです。

あれから10年。ずいぶん痛みが目立ちます。
はっきり言って、廃墟寸前。
一応、野外コンサートなどのイベントにも利用とのことでしたが、
今や1時間100円という激安コインパーキング。

20090121-3.jpg

遠目にもあちこちさび付いているのが分かります。
片隅には軽井沢の風越公園にもある長野五輪のミニチュア聖火台が。

20090121-2.jpg

しかし、モニュメントとしてしっかり管理されている軽井沢の物に比べると、
手入れの悪さが目立ちます。

善光寺の門前町長野も、他の地方都市と同様、
中心市街地のさびれっぷりは、非常に顕著な物があります。
とくに、このセントラルスクエアのあたりは、中央通りにも
空き店舗らしき店が並び、お世辞にも活気があるようには見えません。
これから長野駅にかけて、かつてはダイエーや長野そごうなどの
大型店が並んでいたそうですが、いずれも閉店し、
そのためか、休みの日といえどもあまり人通りがありません。
そんなちょっと寂しげな町の雰囲気を増幅するのが、
この荒れたセントラルスクエア。
善光寺近くの参道が、非常にいい雰囲気だけに、
長野駅からの中間に位置するこのあたり、
何とかならないのでしょうかね。
駅の近くになると、またにぎやかにはなってくるんですけどね。

と言うことで、がんばって善光寺から長野駅まで歩き通しました。
最近運動不足でしたので、いい運動になりました。
この項も、ようやく終わりです。
ネタがたまりはじめているので、先を急がなくちゃ。

見覚えのある会場、こんなに寂れているんですねと思った方は、
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6163

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.