軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 大丈夫か、日本経済

大丈夫か、日本経済

2009年2月 5日木曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

仕事のため、車で静岡方面まで行ってきました。
東名高速に乗るのは久しぶりだったのですが、
いつもは御殿場を過ぎ、
沼津の手前から2車線に減少するのと同時に
ものすごい数のトラックが2車線を占拠し、
非常に邪魔なのですが、
今回はなぜかスイスイ。
と言うのも、トラックの数が激減しているように見受けられるのです。
あ~空いていて良かった・・・・
のですが、なぜこんなにトラックの数が減ったのか・・・

もしかして、物流が止まっているのでは・・・
ニュースでは、自動車産業を中心に
減産に伴う一時帰休などの話題も増えてきています。
沿線に自動車関連の工場が並ぶ東名は、
そもそも東名阪を結ぶ大動脈だけあって、
いつもひっきりなしにトラックが走っていますが、
その中でも特に多いと思われるのが
自動車関連の部品などを運んでいるらしきトラック。
工場が止まっているため、物流も止まっているのではないでしょうか。
だとしたら、大変なことです。
とにかく平日で、こんなに空いている高速、
初めてかもしれません。

ちなみに、同僚は新幹線で来たのですが、
新幹線もガラガラだったそうです。
空いていて気持ち悪いほどだといっていました。
こちらは不要不急の出張を抑制しているからでしょうか。

いずれにしても、日本経済の危機は
相当広く、深いところまで深刻さをましているのだと思います。

本日もマンション大手の日本綜合地所が破綻。
ちなみに実家の近くに建築中だったマンション会社も破綻し、
基礎部分の工事が完成したところで、建設がストップしてしまいました。
百貨店も軒並み10%以上の売り上げダウン。
昨年の横浜松坂屋に続き、池袋三越など閉店も続々です。
そして、大井精機もファンドに買収されたそうです。
おっとこれは渡る世間は鬼ばかりの中の話でしたね。
さらに、失業率もうなぎのぼりです。
もはや誰もが人ごとではありません。

これほどの状態だというのに、現在開かれている国会。
あれはいったい何なのでしょう。
特に本日麻生総理は「郵政民営化には実は反対だった」と発言。
もはや正常な神経での発言とは思えません。
あなたが寄って立っている議席は、いったい何を主張して得られた議席なのか。
昨日の国会で民主党の前原代表が「詐欺」といいましたが、
これではまさしく議席詐欺です。
その結果、国会は空疎な議論が続き、
これほどの危機に政治は全く機能していません。

このままでは、本当に日本経済が破綻してしまいます。
それをなすすべなく見ていなければならないことに、
本当に腹立たしい思いです。
一刻も早い総選挙で、人心を一新するしかありませんね。
今のままではもうダメです。


どうしちゃったんですが、今日はうってかわってシビアな話ですね
と思った方はこちらをポチッと↓
のんきな私も心の底からこれは拙いと思ったもので・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6180

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.