軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 志賀高原に行ってきました

志賀高原に行ってきました

2009年3月21日土曜日 20:58 | 6 Comments | 0 Trackback

連休の中日、もしかしたら今シーズンの滑り納めかもと言うことで、
志賀高原に行ってきました。

20090321-1.jpg

昨年は湯の丸と万座で滑り終えてしまったので、
軽井沢へ家を建ててから志賀高原に滑りに行くのは初めてです。
行きは浅間サンラインを小諸ICまで行ってそこから上信越道で志賀高原へ。
家を出てから1時間半かからずについてしまいました。
これまで東京から練馬を抜けるのに1時間、そのあと何度も渋滞に巻き込まれ、
4時間近くかかって志賀高原までたどり着いたものですが、やはり近い。
これならば、もっとコンディションの良いときに来れば良かった・・・

何しろ日帰り志賀高原は初めてなので、
どこに行くか迷ったのですが、やはり行きなれた焼額山に向かいました。
昔はよくお世話になりました、こちらのプリンスホテル・・・

20090321-2.jpg

さて、まずは山頂までゴンドラで登ります。

20090321-5.jpg

今日は雲一つないよい天気だったので、北アルプスの山並みが非常によく見えます。
手前に見えるのは飯綱山かな?
逆を見ると、一ノ瀬やタンネの森、高天が原など。

20090321-3.jpg

本当はこの方角にうっすらと浅間山が見えるはずなのですが、
今日は視界が悪く見えませんでした。

20090321-6.jpg

先日湯の丸に行って、すでに春スキーな感じでしたので、
標高の高い志賀ならばと一縷の望みを持って行ったのですが・・・
結論から言うと、ダメでした。
山頂のごく一部を除いて、もうシャリシャリの雪。
滑る人が多いので、所々荒れている箇所もあり、
決して良いゲレンデコンディションではありませんでした。

しかしさすがに西武のスキー場。コースレイアウトとリフト、ゴンドラのかけ方は
素晴らしい。特にこの焼額のコースはどこを滑ってもおもしろいコースばかりです。
山頂からの写真を撮ったパノラマアウトコースと、
東館に続くイーストコースは特に好きなコースです。

20090321-4.jpg

また滑りに行きたい・・・ところですが、あの雪ではもういいかな。
昼を過ぎたら、もう大根おろしのような雪になっていました。
ということで、今シーズンはもう終了ですかね。
来シーズンは、どうか良い雪がたくさんスキー場だけに降りますように。


本当に今年の暖冬は恨めしいという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6224

コメント(6)

ももたろう | 2009年3月22日 09:04

あはは、大根おろし・のような雪ですか。おもしろい表現。気に入ってしまいました。最近のスキー場は暖冬の影響で、なかなかよいコンデイションに恵まれませんね。志賀高原って軽井沢からだと近いのですね。

火曜からまた冬に戻るみたいで、雪マークが続いてますね。
来週末は月末期末なので、町内や観光地は空くでしょう。
きっと最後?の絶好なコンディションになってくれるでしょう。

あ、でも高速1000円の影響も出るかもしれませんね。
サービス業従事者には恨めしい制度ですけど(笑)

やはり志賀高原でもダメでしたか・・・(汗)
志賀高原でダメなら今シーズンの滑り納めと言う気持ちになりますね。
毎年焼額山に行っていましたが、今年は八方方面に浮気してしまいました(笑)私も焼額山は大好きなコースですよ。朝一番に滑るオリンピックコースは最高ですよ!
しかし~今年は2月以降に行くスキー場のほとんどが、大根おろし状態でした(涙)

ももたろうさん こんばんは
大根おろし、気に入っていただけたようで、
どうもありがとうございます(笑)
せっかく行ったんですけどね~。
でもそれなりに楽しく滑って帰ってきました。
何より天気が最高でしたので。
以前、猛吹雪で、わざわざ一番高い連休の時に
プリンスの東館を取って行ったのですが、
丸一日滑れなかったことがあります。
それに比べれば、贅沢言ってはいけませんね。
それにしても、本当に意外に近くて
びっくりしてしまいました。

さくらいさん こんばんは
そうなんです、このまま暖かくなるのかと思ったら
まだまだ寒くなるのでしたね。
軽井沢町内も、雪マークが付いていました。
カマキリ予報、まだ当たりますかね?
そういえば今日、ガソリンスタンドに行ったら、
結構スタッドレスをはずす人がたくさんいて
驚いてしまいました。
雪マークが付いているのに、ちょっと心配です。
ちなみに、私はさくらいさんの書き込み見て、
スキーウェアをクリーニングに出すのやめました(笑)

karuizawawoodさん こんばんは
そうなんです、志賀でもダメでした。
となると、もうほとんど全滅ですね。
しかし、今週はさくらいさんが教えていただいたように、
もう一回寒くなるそうです。
最後の雪、しっかり降ってくれるといいのですけどね。
せめて日中の最高気温が0度前後で止まってくれると、
ゲレンデの雪が溶けないのでいいのですが・・・
今週末はさすがに志賀まで行くのは無理そうなので、
降れば最後の最後に湯の丸でも行こうかと
思っています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.