軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 滑り納めの湯の丸は、今年一番の雪質?

滑り納めの湯の丸は、今年一番の雪質?

2009年3月29日日曜日 11:43 | 4 Comments | 0 Trackback

予想通りでした。いや、予想以上でした。
先週から急に冷え込み、冬が戻ってきたので、
ゲレンデの状況も少しは改善したものと、
先週の志賀で滑り納めたのを撤回し、
本日改めてホームゲレンデの湯の丸に行ってきました。
結論、私が今年行った中では最も良い雪質だったかも。

20090329-1.jpg

今年は1月から2月にかけての最も雪質が良さそうなときに
全く滑りにいけなかったので、本格的に滑り出したのは
2月も半ばを過ぎてから。
しかし、ご承知の通りの暖冬で、
このブログでも何度かぼやきましたが、
決していい雪ではありませんでした。

しかし、今日の雪は、非常に湯の丸らしい雪。
状態の良いときは駐車場で車を止め、外に出た時点で、
キュッと音がしたりするものですが、
なんと、今朝はキュッと締まった音が久しぶりにしたのです。
それもそのはず、滑りはじめてたときの気温は氷点下3度。
雪が溶けないのです。

それなのに、3/23からさよならサービス料金と言うことで
1日券が3000円に割り引き。
詳しくは書いてありませんでしたが、来週で終わりなのでしょうかね。
そして、高速1000円の影響を危惧していたのですが、
むしろシーズン末期のためか、むしろ客は少ない感じでした。
リフトもゲレンデもガラガラです。

20090329-2.jpg

予想外に非常によい雪とガラガラのゲレンデのおかげで
ものすごく気持ちよいクルージングを堪能できました。
先週の志賀高原がかなり不完全燃焼だった感じなので、
今シーズンを心残りなく終えることができました。

ちなみにリフト待ちをしていた際に後ろに並んでいた方が
東京から滑りに来たらしいのですが、予定通り1000円+大都市近郊料金で
湯の丸まで来られたそうですね。
渋滞はそれほどでもない感じだったみたいですが。
ニュースによると、軽井沢にはやはり北陸の方が
ずいぶん来られたみたいですね。
気のせいか、軽井沢の町中も「富山」や「金沢」、「新潟」などのナンバーが
いつもより多かったような気がします。
それと「浜松」も。
偶然でしょうか?


湯の丸、そんなに良い雪だったんですか!行けば良かったという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6233

コメント(4)

すっかりご無沙汰してしまいました。

ウチは昨日、奥志賀高原&焼額山に行ってきました。
この時期にして最高の雪質と最高の天気で非常に気持ちのいいスキーを楽しんできました^^

高速道路の交通量はやっぱり多かったですね~
今までと違うところは普段混雑しない方向が混んでいたこと。
土曜日の上り方面、日曜日の下り方面が普段の倍以上の車が走っていたのではないかと。
高速1000円は都心以外の人のほうが反応しているみたいです。

今までの高速料金が高すぎなんですよね~。
今回の措置は暫定的でまやかしの感じ。永久的にタダにするべきだと思うのですが・・

telehektor | 2009年3月31日 21:37

私もご無沙汰しております。
この週末軽井沢にいたのですが、
春スキーに行きそびれてしまいました。
湯の丸がそんなに状態がよかったのであれば、
是非行きたかったです(泣)
軽井沢もこれから春本番ですね。
春便りを楽しみにしております

こごみさん どうもご無沙汰しております
志賀に行かれたのですね。
雪質、やはり先週末は良かったのですね。
私は先々週行って、ひどい状況でした。
やはり先週末の雪で、だいぶ状況が改善したのでしょう。
湯の丸もこの時期には信じられないほどよい雪でした。
今週末で終わってしまうのが残念なようです。
明日も雪が降りそうですから、
この週末もまだまだ良い状態でしょうね。
天気が少し悪そうですが。
それにしても、高速は仰るとおり、
1000円高速の影響で、
いつもと逆向きの車の流れが起きているようです。
この週末は、どんな感じになるのでしょうか。
いずれにしても、GWはちょっと心配です。

telehektorさん こんばんは
3連休で滑り納めてしまわずに、
本当に良かったです。それほど良い雪でした。
この週末も降るようですから、
今週末もいい雪で滑れるかもしれませんね。
ちなみに私はこの週末所用で滑りにいけないのですが。
3月半ばの暖かさで、このまま一気に春になるのか
と思ったのですが、やはり軽井沢の春の歩みは
一進一退です。我が家の桜はまだつぼみすら大きくない
状態で、GWにちゃんと咲いてくれるのか心配なほどです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.