軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 山羊さんのごはんタイム

山羊さんのごはんタイム

2009年4月21日火曜日 23:12 | 4 Comments | 0 Trackback

花見のはしご、龍岡城のあと、実はもう一カ所行ったのですが、
ちょっととばしてしまったネタがあったので、いったん長野牧場に戻ります。
こちらは様々な家畜の繁殖などを研究する牧場とのことで、
山羊や羊のほか、うさぎなどもいるようです。
ちょうど桜並木の片隅にはうさぎ小屋があり、
まるまる肥えたうさぎがうずくまっていました。
このうさぎ、かなり人になれているようで、
ちゃんとカメラを向けると、カメラ目線になります。

20090421-4.jpg

その反対側の柵の向こうには、山羊が飼われています。
入り口の紙にも書いてあったのですが、
ちょうど昼時になると、「山羊さんのごはんタイム」ということで、
山羊に給餌するのを見学できるそうです。
桜並木をぶらぶらと写真を撮りながら歩いていたら、
後ろから「山羊さんのごはんタイム始まります」と、
職員の人が呼びかけています。
ちょうどその時間帯に当たったのですね。
面白そうなので、ちょっと覗いていって見ることにしました。

20090421-5.jpg

このあと、結構面白い写真が撮れましたので、
実況中継風に吹き出しをつけてみました。
今までのんびりと歩き回っていた山羊たちが、
突然動きを止め、えさを持った職員の方をじ~っと見ています。

20090421-6.jpg
20090421-7.jpg

そして、その職員の方が、いよいよ中にはいると大変。
もう痛いほどの視線を職員の方に向けています。
子供が山羊をかまおうと檻の外から声をかけても、
見向きもしません。

20090421-8.jpg
20090421-9.jpg

そして、職員の方がえさ箱を持って動き始めると、
一気に戦闘モードに突入。
ぞろぞろと職員の方について歩き始めます。
進路妨害をする山羊もいて、なんだか大変です。

20090421-10.jpg

そしていよいよえさをえさ箱の中に入れると、
もう大変。ものすごい勢いでえさ箱に突進してきます。

20090421-11.jpg

あまりの勢いにびっくりしたどこかの子供さんが、
尻餅付いてひっくり返っていました。
びっくりしたんでしょうね。

そんながっついた多くの山羊の中で、
他の山羊が目移りして他のえさ箱に突進していったのを見計らって、
悠然とえさを食べる山羊もいます。

20090421-12.jpg

なかなか知能的で、おかしくなってしまいました。
同じ山羊でも、やはりずいぶん性格は違うものですね。

給餌が一段落すると、大きなフリップを持った職員の方が
山羊のえさや消化の方法などを
その場でわかりやすく教えてくれます。

20090421-13.jpg

いずれにしても久しぶりに童心にかえって、
面白いものを見ることが出来ました。

以上、佐久の山羊さんたちに敬意を表して、
佐久弁・・・で吹き出しをつけてみようとしたのですが、
よく分からなかったので、きっと似ているに違いない
甲州弁でやってみました。

山羊がもぐもぐえさを食べているのを見て、
こちらも食事をしていなかったことに気づきました。
だいたい、あたりはバーベキューの肉を焼く
いい匂いが立ちこめています。
腹が減って、こちらもお腹がグーグー鳴っているので、
とりあえず龍岡城へ向かう途中で
食事をすることにしたのです。
どこに向かったかは、次の項で。


面白いものを見ましたねという方は
こちらをポチッとお願いします↓
長野牧場、すっかり気に入ってしまいました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6256

コメント(4)

ももたろう | 2009年4月22日 00:26

こんばんわ。お花見日和でしたね。19日長野牧場そばの駒場公園で、探鳥会があったので、行きたいと思っていたのですが、ずっと睡眠不足の日が続き軽井沢からの移動がめんどうになってパスでした。友人は参加したのですが、桜ふぶきの中での探鳥、お天気にも恵まれ楽しかったようです。そのうち行ったみたい場所ですね。

長野牧場!うちも週末に行ったところでした!
あの辺りの景色が良いなぁと、いつも思うのですが、
電柱がないんですね!先日気付きました。

ももたろうさん こんばんは
本当にお花見日和でしたよ。ちょっと暑いくらいでした。
今回は桜が目当てでしたので、
あまり奥まで入りませんでしたが、
まるで北海道のような並木道が
大平原の中に続いていたりして、
散歩にも良さそうです。
もう少し暖かくなったら、
早起きして散歩に行ってみたいです。

軽井沢+さん こんばんは
そうですか、長野牧場、行かれていたんですね。
もしかしてニアミスとかしていましたか?
長野牧場のあたりは、本当に遮るものがなくて
私も大好きな光景です。
軽井沢も電柱がないと、もっといい風景になるところ
たくさんあるんですけどね。
何とか地中化できないもんでしょうか。
防災上も良いと思うのですが。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.