軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 禁断のおぎはら植物園

禁断のおぎはら植物園

2009年5月17日日曜日 22:54 | 10 Comments | 0 Trackback

昨年は、何度か道に迷ってたどり着かなかった
おぎはら植物園。
そのうち、花の時期はとうに過ぎ、
結局コメリやFLOWER FIELD GARDEN'Sで
ちょぼちょぼ買って終わってしまった
我が家のガーデニング初年度。
今年こそは行くぞと意気込んでいましたが、
大型連休はそんな時間もなく、
ようやくこの週末、おぎはら植物園デビューを
果たしました。

ちなみにうちの奥さんは、すでにお友達に誘われ、
デビュー済み。
なので、昨年は道案内を頼んだのですが、
「この辺」とは言うものの、細かい道が分からず、
全くたどり着けませんでした。
と言うのも、番地検索まで出来るうちのカーナビに入力しても、
おぎはら植物園のパンフレットに出ている住所がないのです。
仕方なく、地図を参考に行くのですが、
これがまたわかりにくい。
で、昨年はあきらめて帰ってしまったのですが、
今年は辛抱強く探し、ようやく見つけました。

20090516-0.jpg

こりゃわかりにくい。どうやら地図とは違うルートで来た方が
わかりやすそうです。

で店内に入ったのですが、お目当ての商品が品切れ。
なのでもうこうなったら上田まで行ってしまえと言うことで、
大きいと評判のおぎはら植物園上田店にそのまま向かったのでした。

到着したのはこちら。
浅間サンラインを走って、軽井沢から
30分あまりです。

20090516-1.jpg

さすがに大きく、店頭にもたくさんの草花が
並べられています。

20090516-2.jpg

そしてこれらの草花を見た我が夫婦、
理性のリミッターがどこかに吹っ飛んでしまったのでした。
もう、苗をあれやこれやと買うわ買うわ・・・

結局、うちの車の後ろのトランク満載に苗を買い込み、
帰路についたのですが、さあ大変。

昨日の午後から雨模様。
おまけに、ちょっとした理由で、
すでに植えたものの植え替えも実施する必要が。
チューリップやら、水仙の球根を掘り起こし、
その一方で芝桜をはがして植え直してと、
やってもやっても終わりません。
ようやくそれらを植え替えたあと、
今度は買ってきた苗を雨の中泥だらけになりながら
植えていきます。

しかし、時間内には植え終わらず、
やむなく今朝6時に起きて7時には朝食を済ませ、
8時前からせっせと苗を植えました。
終わったのは昼の12時。
午後からは膝が痛く、立ったり座ったりも一苦労ですが、
おかげで玄関周りが少し華やかになりました。
どのようになったか、そしてどうして芝桜まではがしたかは
このあとオイオイご紹介します。


そりゃどうもご苦労さまでしたと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
ロゴタイプのこと知っているよという方もポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6283

コメント(10)

お疲れ様でした~~。
もうぜひぜひお庭を拝見したいですー。

おぎはら植物園、危険でしょう???私も今近寄らないように
しています。行ったらもう大変なのがよくわかっていただけて、
うれしいです(^^;)。

季節もよくなってきたし、我が家の『行きたい所ランキング』かなり上位なんですけど・・・

減点ママ | 2009年5月18日 22:48

おぎはらさんの上田店は、私にとっても禁断の聖域で、まだ行ったことがありません…。行ったら間違いなく破産することでしょう…。おぎはらさんの苗の品揃えは別格で、まさにアナザーワールドですよね…。
軽井沢店には毎週のように引き寄せられてますが、そろそろ魔法から覚めねばと思っています。
ちなみに私の行き方はいつも借宿の信号のところを浅間山方向へ上っていき、浅間台の信号を過ぎて、三叉路みたいなとこ(ゆうげん荘さんの看板があったかな…)を右折します。すると赤い字で「花」と書かれた交差点に出るので、そこを左折して少し行ったら左手におぎはらさんです。
これが一番分かりやすいルートかなと思うのですが、いかがでしょう?
ちなみに軽井沢店の入荷日は毎週木曜日だったと思います…

森の扉さん こんばんは
今回買ってきた苗は玄関周りに植えたのですが、
車の荷台一杯に買ってきたはずなのに、
いざ植えてみると、なんだか寂しいんです。
また買いに行ったら、
大変なことになってしまいそうですが、
きっと行ってしまうだろうなぁ・・・
ちなみに実際に大量に植えてみて、
80鉢植えた森の扉さんはすごいなぁと
改めて実感しました。

しいちゃんさん こんばんは
うちも、遅ればせながらようやく
私がおぎはらデビューを果たしました。
デビューと同時にアクセル全開です。
軽井沢の方が近く、そこそこの品揃えなのですが、
やはり上田の品揃えは別格。
あそこに通い続けたら、
ひもがゆるみきった我が家の財布は
たちまちスッカラカンになってしまうでしょう。
でも行くでしょうね・・・・

減点ママさん こんばんは
おぎはら植物園の行き方、確かにその行き方が
一番ノーマルな行き方なのでしょうね。
ただ、うちの車、結構取り回しが悪いので、
最後の小道への曲がり角がチトきついのです・・・
そのまままっすぐおりていくと、
1000メートル林道に出るので、
この場所を覚えて、
まっすぐ上がった方が行きやすいかなと思うのですが、
いかがでしょう?

減点ママ | 2009年5月19日 05:54

帰りは私もそのコースです!
曲がる場所さえ間違えなければ、その方が走りやすいですよね。
最近の朝の定番は、借宿のスタンドで給油→おぎはらさんで苗購入→フラワーフィールドで鉢購入→帰宅です(^_^;)わはは…

減点ママさん こんばんは
そうです、その道その道。
1000メートル林道の交差点は
インプットしたはずでしたので、
次回はそこを曲がって、迷わず行きたいと思います。
ところで、いつもどこのスタンドで給油されていますか?
一番追分よりですけど、
ESSOが最近他のスタンドより常に1円安い見たいですよ。
我が家は最近ずっとここです。
灯油の配達もお願いしていますが、
とても親切で、安いですよ。

減点ママ | 2009年5月27日 22:34

コメント遅くなりましたが…給油は最近、生活導線上にあるマツヤのお隣を利用しています。まだ他と比較してないんですが、現金会員カードを作ると表示価格の4円引きになるんです。それって大きいですよね。

おお、マツヤの隣ですか。
あそこはあまり入ったことがありません。
うちは最近、おぎはら植物園に行く途中に
追分で給油というのが多いです。
しかし、昨年の今頃のガソリン価格は
レギュラー160円を超えていたことを考えると、
少し戻したとはいえ、まだまだ安くて助かります。

カレンダー

« 2009 May »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.