軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 湯の丸高原の絶景レンゲツツジ

湯の丸高原の絶景レンゲツツジ

2009年6月29日月曜日 21:29 | 2 Comments | 0 Trackback

先日さくらいさんのブログで、
湯の丸高原のレンゲツツジの話題を紹介されていて、
ものすごく綺麗だったので、
そこは物見高いsvetla家、早速行って参りました。

土曜日の午前中にCABOT COVEさんで腹ごしらえをして
湯の丸高原に着いたのが11:00ごろ。
すでに駐車場は満車で、
スキーシーズンでもこんなに混んだのは見たことがありません。
ツツジが咲くつつじ平は第一ゲレンデの方にあり、
スキー用のリフトを使って登れるようになっています。
リフト乗り場もこの混みようです。

20090629-1.jpg

リフトは片道500円で、往復800円。
歩いて登る方もいらっしゃいましたが、
午後佐久平で所用があったので、
我が家はリフトで登ります。

20090629-2.jpg

振り向くと、我が愛する第6ゲレンデが。

20090629-9.jpg

その第6ゲレンデから見た冬の第1ゲレンデはこんな感じです。

20090329-1.jpg

その第1ゲレンデの山頂に到着すると、
つつじ平の入り口です。
その入り口を入ると、なんと言うことでしょう!(by ビフォーアフター風)

20090629-5.jpg

冬は真っ白だったのに、真っ赤に燃えるように花が咲いています。
レンゲツツジは軽井沢でもよく見かける花ですが、
このようにまとまって咲いていると、情熱的な赤色に
圧倒されてしまいそうです。

20090629-3.jpg
20090629-4.jpg

そして、奥の方へ、奥の方へと歩いていくのですが、
つつじの数はどんどん増えていきます。
ものすごく綺麗。野生のつつじですが、植えたみたい。

20090629-6.jpg

そしてさらに歩いていくと、もっとすごい光景があったのでした。
周りの木々が少なくなり、だんだんひらけてくると、
その先の山の斜面にかけて、一面のレンゲツツジが咲いているのが
目に飛び込んできます。

20090629-7.jpg

真ん中にある緑の大きな木がアクセントになり、
本当に綺麗です。
そして右を向いてもこんな感じ。

20090629-8.jpg

深紅の絨毯が、遥か彼方まで続いています。
もう少し高いところまで登って、下を見下ろすと、
さらに綺麗に違いありません。
来年はちゃんとトレッキングシューズはいて、
お弁当もって、是非もう少し先まで行ってみたいと思います。

湯の丸のレンゲツツジ、今週いっぱいが見頃だそうです。
この先天気はちょっと悪そうですが、
天気が良い方にはずれたら、
まだ行かれたことがない方は、是非行ってみてください。
すばらしいですよ!


レンゲツツジ、ものすごく綺麗ですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6330

コメント(2)

お!行かれたのですね。
天候も梅雨時にしては良かったですし、私が行った時よりも
開いていて太陽を受けた発色が鮮やかで素敵です。

今年はこの姿を見れて良かった〜と心底思いました。
1年も折り返しですが、また頑張れます。

それにしても半年経過って早いな。。

さくらいさん こんばんは
行ってきましたよ!本当に綺麗でした。
教えていただかなければ、忘れているところでした。
一番綺麗な時期に見られて、本当によかったです。
なにより、天気が非常によくて。
おかげで、ずいぶん日焼けしてしまいました。
今度は池ノ平湿原に行ってみようと思っています。
7月中旬には花が咲きそろっているみたいですね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.