軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 謎の高原植物

謎の高原植物

2009年6月30日火曜日 22:28 | 2 Comments | 0 Trackback

レンゲツツジが咲き乱れる湯の丸高原ですが、
そのほかいろんな高原植物も花盛りです。

こちらはイワカガミ。

20090630-1.jpg

ピンクの可憐な小さな花で、つつじに見とれて歩いていると、
うっかり踏んでしまいそうです。

そして謎の花々も。
こちらは、うちの奥さんとコケモモか、シラタマノキかで
迷っているのです。

20090630-5.jpg

どちらだと思います?
私はコケモモじゃないかと思うんですが・・・

そしてこちらの小さな黄色い花。
風が吹いたので右の花がぶれてぼけています。

20090630-2.jpg

何の花でしょうかね。これも名前はよく分かりませんでした。

湯の丸高原はこれから夏にかけても
続々と花が開くそうですから、
ガイドブック片手に、是非また行ってみなくては。

<追伸>

その後調べたら、黄色い花はどうやらキンポウゲではないかということに
なりました。あってますか?

この花はアレですよとわかった方は
こちらをポチッとお願いします↓
コメントで是非教えてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6331

コメント(2)

はじめまして。軽井沢好きの私はいつもうらやましく拝見させていただいています。2枚目は、葉の感じからクロマメノキではないかと思います。専門家ではないので違っていたら悪しからず。参考サイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ndtpn49944/26925884.html

yasさま はじめまして
いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
早速拝見しましたが、確かにクロマメノキのような気がします。
教えていただき、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.