軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 今年の北軽井沢の紅葉は

今年の北軽井沢の紅葉は

2009年10月18日日曜日 22:09 | 2 Comments | 0 Trackback

例年の経験から、軽井沢が来週あたり見頃かなと思う
1週間ほど前が北軽井沢の紅葉の見頃です。
軽井沢も結構紅葉が進んできて、
きっと北軽はそろそろきれいだろうなぁと思い、
昨日雨が降る前にちょっと北軽までドライブしてきました。

今回も目指すはそば処「みのり」の前の、例年見事な紅葉が見られる一角です。
早速行ってみたのですが・・・

20091018-2.jpg

あれ、今年はなんだか真っ黄色だ・・・
いったいどうしたことでしょう。
毎年こんなにきれいな紅葉が見られるのに・・・

せっかく行ったのに、なんだかちょっと拍子抜けです。
今年は草津白根山で2週間前に見事な紅葉を見たので、
北軽井沢も楽しみにしていたのですが・・・

むしろ、軽井沢側の方がきれいに色づいていました。

20091018-3.jpg

車の中から撮ったので、少しボケていますが、
左手のモミジの木など、とてもきれいに紅葉しています。

もう少し下った、千ヶ滝温泉あたりもこんな感じ。

20091018-4.jpg

やはりこちらも結構きれいに紅葉しています。
やはり町内より少し標高が高いので、
このあたりの方が色づきが早いようですね。

来週土曜日は、友人夫婦が軽井沢にやってきます。
軽井沢の紅葉がまさに見頃になりそうで、
とてもよかったです。

とはいえ心配なのが車の渋滞。
3連休も終わり、ぼちぼち別荘の方は
クローズしたなどと言う声も聞かれますので、
町内も静かな週末になるかと思いきや、
ツルヤは押すな押すなの大盛況でした。
今日など夕方の買い物が少し出遅れたら、
舞茸など、いつもならば山盛りである商品まで欠品。
いかに売れたかがよく分かります。
プリンスショッピングプラザも、やはり結構な人出なようです。
この夏以降の軽井沢への入り込み数も昨年を下回っているそうで、
多少いろんなお店の売り上げなどに響いていると
先日の軽井沢新聞に書いてありましたが、
ツルヤとプリンスショッピングプラザだけは別格なのでしょうか。
そういえば、先日のTBS系の「ぴったんこカンカン」で軽井沢を特集。
安住アナが、ツルヤを訪れたそうですね。
そんなことも影響したのでしょうか。

いずれにしても、来週は友人夫婦が大きな渋滞に巻き込まれず、
到着することを祈りましょう。


本当に今日もツルヤはすごい人でしたねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6431

コメント(2)

11月1日から3日間、軽井沢に紅葉を見に行こうと思っているんですけど、このお話ですと、もう終わりのほうかもしれませんね?
軽井沢の紅葉というと、雲場池が有名ですが、その他の名勝地はどこになりますか?

yokoyokoさん はじめまして
私はこの週末いけなかったのですが、
聞くところによると雲場池も結構きれいになってきたようです。
恐らく今度の週末から翌週にかけてがピークだと思います。
いつもならば11/3あたりは結構見頃なのですが、
今年は1週間ほど早そうなので、
何とか残っているとよいですね。
ちなみに、南軽井沢のタリアセンもきれいですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.