軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 極上パウダーで最高の初滑り!

極上パウダーで最高の初滑り!

2009年12月19日土曜日 21:41 | 0 Comment | 0 Trackback

お寒うございます。本当に寒かったです。
昨晩の最低気温は軽井沢測候所発表で氷点下9度。
これまでの経験から、我が家のあたりはそれより数度低い筈なので、
氷点下10度以下だったことは間違いありません。

昨晩細かく舞っていた雪はその後も降り続けたようで、
昨日の夜こんな状態だった雪は、

20091218-3.jpg

朝にはこのぐらいに。

20091219-2.jpg

デッキの上に積もった雪の量からすると、
7~8cmは積もったに違いありません。
それも、先日のベシャベシャな雪とは違い、
軽井沢らしい極上のパウダースノー!

ふんわりと積もった家の樅の木と
青空のコントラストがとてもきれいでしたよ。

20091219-3.jpg

こんな日は滑りに行かないわけにいきません!
早速・・・と思ったのですが、
家の仕事をほっぽり出して出かけるわけにはいかないので、
まずは家の通路と周りをきれいに箒で掃きます。
今日の雪はパウダーでしたので、
スコップで雪をかくより、
竹箒ではいた方が効率が良かったです。

そしてゴミを出しに行き、けろけろキッチンさんに買い物に行って、
昼からFM軽井沢に出演した森の扉さんの番組を聞いて、
それから出かけました。

出かけたのは、もちろんホームゲレンデの湯の丸スキー場。
軽井沢から東御に向かうにつれ、どんどんと雪の量が少なくなって
ちょっと心配しましたが、
湯の丸へ向けて高度を上げて行くにつれて
どんどん雪の量が増えていきます。
そして山頂に近づく頃にはかなりの圧雪路。
湯の丸へ上る道は、とにかく全く平坦になることがなく
一気に上がっていきますので、
少し滑りながらの運転は、ちょっと大変です。

さて、無事到着した湯の丸スキー場は、
数日前まで聞いていた雪不足が嘘のような
すばらしいコンディション。

20091219-1.jpg

まるで1月中旬にならないとお目にかかれないような
極上のパウダースノーでした。
リフト待ちもそれほどではなかったので、
滑りまくって、帰ってきましたが、
なんだか滑り足りないので、予定を変更し
明日の午前中も滑りに行くことにしました。

今日から軽井沢プリンスホテルスキー場も
ほぼ全コースがオープンしたようです。
こちらもコンディションは良さそうですよ。
23日はこっちに行こうかな・・・


自分も早く滑りたい~という方は
こちらをポチッとお願いします↓
今年は春が来るのが早そうですので、
滑るなら早めに行った方が良さそうですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6495

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.