軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 軽井沢から700メートル先の春

軽井沢から700メートル先の春

2010年3月20日土曜日 22:25 | 0 Comment | 0 Trackback

今日から今年2回目の3連休。
最近はハッピーマンデーの影響もあって、
去年など月1回は3連休がある感じでしたが、
今年は固定の祝日の配列が悪く、
飛び石がすごく多い。先月の建国記念日も
飛び石となってしまいましたので、
なんだか久しぶりの3連休な感じです。

その久しぶりの3連休初日は、
いよいよ2010年の軽井沢シーズンインを感じさせる人出。
昨晩は我が家のご近所の別荘も、今年はじめてこられるお宅もあって、
かなりのお宅にぽつぽつと灯りが点いていました。
新幹線もすごく混んでいましたし。

これまで閑散としていた軽井沢に急に人が増えたせいか、
今日は気温がぐんぐんと上がり、
何と軽井沢で21度!
上田は25.5度と何と驚きの夏日だったそうです。
桜が咲く前に、セミが鳴きそうな気温ですね。

で、こんな日に我が家は何をしていたかというと、
すたこらさっさと軽井沢を後にして、
碓氷峠を下って、秋間梅林に行きました。
ちなみに、タイトルの800メートル先は、
水平方向ではありませんよ。
垂直方向です。

一昨日の軽井沢は雪だったというのに、

20100320-1.jpg

700メートル下りた松井田は梅の花や菜の花が咲き乱れ、
早くも春爛漫。軽井沢と、こうも違いますかね。
そして、横川をすぎて18号を左に折れ、
安中榛名駅方向にしばらく行くと、秋間梅林です。
混雑を心配していたのですが、意外にそうでもなく、
山頂まで登ることが出来ました。
肝心の梅は、見頃を少しすぎたかなという感じですが、
まだまだほぼ満開です。

20100320-2.jpg

圧倒的に白梅が多そうな感じの秋間梅林ですが、
山頂だけは紅梅があります。

20100320-4.jpg

白梅より、紅梅の方が遅いのですかね。
紅梅はちょうど見頃でした。

20100320-5.jpg

そして、山腹へ向かっては圧倒的に白梅が多くなります。
すでに大分散りかけの梅もありましたが、
まだまだ開いたばかりの梅もありましたので、
この3連休ぐらいは十分楽しめそうですよ。

20100320-3.jpg

明日も朝は雨が降りそうですが、
午後からは天気が回復してくるようです。
ただ今日に比べると気温は低くなりそうですので、
着るものには注意された方がよいかもしれませんね。

さあ、明日は家で片付けものと、来シーズンに向けて
薪割りでもしますかね。
あと、いよいよガーデニングに向けて
庭も少し片付けなくては。


いよいよ花のシーズンになって来てうれしい方は
こちらからポチッと↓
私はうれしい反面、スキーシーズンが終わるので、ちょっと残念。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6588

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.