軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 初めてのあんずの里

初めてのあんずの里

2010年4月11日日曜日 22:30 | 10 Comments | 0 Trackback

さてスキーシーズンが終わったら、花見が忙しいのは
毎年のこの時期の我が家。
このあたりの桜は、東京→上田→小諸・佐久→軽井沢の順で、
ちょうど1週間ずつ見頃の時期がずれていくので、
毎週花見に行けるという、夢のようなことになるわけですが、
そのおかげで、今まで一度も見に行くことが出来なかったのが
更埴のあんず。
ちょうど上田の桜と満開の時期が重なることが多く、
どちらかを両天秤にかけて結局近い上田の桜を選択してしまったのですが、
今年は寒さのためか、上田の桜が開花予想より少し遅れ気味なので、
これ幸いと今日は初めて更埴のあんずの里に行ってみました。

20100411-1.jpg

天気が曇りがちだったのですが、幸い雨は落ちず、
まあまあの花見日和です。
あんずの里というだけあって、確かに一面のあんずの花です。

あんずの花は、実はしげしげ見るのは初めて。
梅に似ていますね。

20100411-2.jpg

上のような白い花と、下のような少しピンクの花があります。

20100411-4.jpg

うちの奥さんの実家がある山梨の桃の花もきれいですが
白く可憐なあんずの花が一面咲き乱れるのも
実にきれいです。
これで天気が良ければ申し分ありませんでしたが、ちょっと残念。

20100411-3.jpg

しかし、一面桃の絨毯となる山梨と違って、
近くに寄ると結構まばらに植わっていたりして、
意外にフォトジェニックな光景は少なかったかも。

20100411-5.jpg

おまけに日曜日と言うことで結構な人出で、
それを目当てにした露店なども結構出ていて、
カメラを構えて人が入らない構図で写真を撮るのに
結構苦労しました。
ここなど割と良かったのですが・・・

20100411-6.jpg

背景に入る電線が惜しい・・・

とはいえ、まだまだ花の気はもうしばらくお預けの軽井沢から比べると、
里山一面が花に彩られたあんずの里は、
まさしく春そのもの。今日も一足早く、春を堪能してきました。

ちょうどまさに今満開でしたので
この週末が一番の見頃と言った感じでしたが、
これから少し冷え込みそうですので、
もう少し花は持つのかもしれません。
しかし、観賞用ではなく、あんずの栽培のための樹木ですから、
寒くなって花持ちがよいのが良いことなのやら、
あんずのためには良くないことなのかは
よく分かりません。

この花に受粉して実を付けると、初夏の頃には
甘酸っぱいあんずの実となって収穫されます。
そしてそれが美味しいジャムになって・・・
また食い物の話になりそうですので、このくらいにしておきます。


あんずの里のあんずの花、きれいですねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6609

コメント(10)

エカテリーナ | 2010年4月12日 00:03

お久しぶりです~。
遊びには来ていたものの、ポチッとするのが精一杯でなかなかコメントを残せず、、、、でした。
でも、「あんず」と聞いてそのまま通り過ぎるわけにはいきません!
はい、あんずっ子です。
あんず、私はジャムより断然ドライあんずです。
たまにおやつに買って一袋食べてしまいます。
でも、フレッシュなあんずも食べたいなー。
通販されてるあんず園?さんなんてあるでしょうか?

我が家も土曜日に行ってきましたよ。
夕方になってしまったので少しは人も途切れていましたけど・・・・

車の窓を開けただけでざくろの香りがして、平和な日本を実感しましたよ。

すごくきれい!
私が去年行ったときはもうピークを過ぎていたので、ここまでゴージャスでは
ありませんでした。梅もあんずも桜も、最近はピーク時のお花見が全然
できてなくて、svetlaさんのブログをいつもうらやましく見ています。
今年はせめて懐古園くらいは行きたいですー。

さだちゃん | 2010年4月12日 13:32

本日、4月12日の誕生花は、あんずだそうです。

私もカテリーナさん同様ドライあんずが好きです。
あんずジャム、自分で作ったら
好みの味に作れるので美味しいでしょうね。

それにしても、本当にきれいな写真を
ありがとうございました。
東京は残念ながら、葉桜になりはじめました。

svetlaさんの判断は大正解だったと思います。
今年は寒暖差が激しいせいか、同じ上田市内、同じ公園内でも
咲き方にかなりばらつきがあり、上田城はまだ早かったです。

我が家も上田に向かう車中、「そう言えば長野はあんずも有名だったね」
などと話していたところでした。

エカテリーナさん こんばんは
ほほう、あんず好きでしたか。ちなみにお好みの
ドライあんず、売っていましたよ!我が家は何袋か
購入してきました。国産なので、安心して食べられます。

さちさん こんばんは
おお、行かれたのですね。土曜日の方が
天気が良くて良かったでしょうね。
日曜日は、天気があまり良くなくて、
青空の下の白い花を撮れなかったのが
ちょっと残念です。

森の扉さん こんばんは
本当にタイミングは難しいですよね。
でもおかげさまで、今のところちょうど良い時期に
花見が出来たみたいです。
今週末は懐古園だと思っているのですが、
明日からまた寒くなるようなので、
ちゃんと花が開くかとても心配です。

さだちゃんさん こんばんは
東京の桜、場所によってはまだ楽しめるところも
今日ぐらいまではあったようですが、
この雨ですべて台無しでしょうね。
でも、いつもより長めに花見が出来たようなので、
良しとしましょう。

セロさん こんばんは
おお、上田城行かれたのですね。
我が家も昨日行ってきましたが、
ちょうど8分咲きぐらいで、ほぼ満開な感じにも
みえたので、本当に良かったです。
あんずと桜は、ちょっと強行軍でしたが・・・
この週末は懐古園&長野牧場に
出没予定です。勢いで妙義山も行くかもしれません。

カレンダー

« 2010 Apr »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.