軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > ようやく小諸懐古園の桜が満開です

ようやく小諸懐古園の桜が満開です

2010年4月25日日曜日 19:34 | 6 Comments | 0 Trackback

先週雪が降り、いったいどういうことになるかと思われた
このあたりの桜ですが、ようやく上田からゆっくり桜前線が
上がってきたようで、この週末、遅ればせながら
小諸の懐古園の桜が満開になったというので、
早速昨日は小諸の懐古園まで出かけてきました。

昨年は4/18に出かけて、もう散りそうと言っていたので、
今年はやはり10日ぐらい遅い感じです。

今回も、自発的軽井沢限定免許?
のうちの奥さんの限定解除特訓中につき、
奥さんの運転で、小諸まで向かいました。
助手席は楽ちんだなぁ。時々生きた心地がしないけど・・・

幸い、日頃の行いが相当良いためか、
前回の上田城に引き続き、
難なく懐古園の駐車場に滑り込みました。
意外に空いていて、良かったです。

そして、懐古園入り口の三の門には
立派な日章旗が。

20100425-1.jpg

すごくアップにしたのは理由があって、
こんなことになっていたから。

20100425-2.jpg

露店がすごく邪魔!せっかくの立派な門の風景が台無しです。
昨年はこんなことながなかったので、
何事かと思ったら、園内にある懐古神社の例大祭だったそうです。

さて肝心の桜ですが、
ソメイヨシノはちょうど金曜日に満開になったようです。

20100425-9.jpg

先日の上田城はあいにくの天気でしたが、
今回の小諸懐古園は、時折曇ったりするものの、
まずまずの天気です。

20100425-5.jpg

やはり、花見は青天に限ります。
空の青に、桜色が実に良く映えますね。

さて、小諸といえば、ソメイヨシノと並んで
小諸八重紅枝垂桜が有名ですが、
いちばん見事なこちらの桜は、
今年はこちらはまだボチボチ開きはじめたぐらい。

20100425-6.jpg

ただ別の紅枝垂桜は結構咲き始めていて、
ソメイヨシノより鮮やかな紅色の花を楽しめました。

20100425-3.jpg

遠近法で、見事なコントラストとなりました。
こちらのソメイヨシノと比べると

20100425-7.jpg

花の色がやはりずいぶん濃いのがおわかりいただけると思います。

20100425-10.jpg

今度は天守台に登り、見渡す限りの桜の海を堪能。
この光景が、懐古園の花見の醍醐味です。

20100425-8.jpg

何度見てもすばらしい。

園内には、桜の他にも、ユキヤナギが満開となっていました。

20100425-12.jpg

今年は我が家にも少し植えてみましたよ。
まだ全然咲く気配がないけど。

懐古園の桜、今年は気温が低い日が続くので、
もうしばらく楽しめるようです。

20100425-11.jpg

園内は車いすもOKなのを確認したので、
最近めっきり足が弱くなって、長距離は歩けなくなった
祖母でも大丈夫そう。
水曜日から来るので、連れて行こうかな。


懐古園の桜、自分も見に行きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6621

コメント(6)

今年は咲きはじめてから寒い日が続いたので長くさくらが楽しめますね♪
子供の頃にはこのコモロ八重ベニシダレが立派で、さくらのしたで子供心に「きれいだなぁ♪」とうっとりしていたのを思い出します。

車椅子も大丈夫なんですね。
うちも母が足を悪くして長く歩けなくなってしまったので懐古園はもうムリかなと思ってたんですが行けそうかも♪

さだちゃん | 2010年4月26日 15:45

都心も今年は長く桜が咲き、3週続けてのお花見でした。
ご存知のとおり、桜の上を雪が積もる、という
不思議な天候にも見舞われましたが、懐古園の桜は、
場所柄 風情があってよいですね。
来年は、懐古園の桜を生で見たいです。
水曜日からご家族がお見えになるようですが、
そういう時は、会社はお休みですか?

KOHARUさん こんばんは
桜、まさかこんな遅くまであちこちで花見できるとは
思っていませんでした。
東京では、つつじがようやく8分咲きと言った感じです。
いつもの年よりやはり10日ぐらい遅い感じです。
さて小諸の懐古園、下見してきましたが、
ちゃんとバリアフリーになっていました。
残念ながら天守台は無理そうですが。

さだちゃんさん こんばんは
私も、東京では全く花見が出来なかったのですが、
こちらで、3回花見をしました。
何と軽井沢の隣町で、ようやく開花し始め、
その1週間後ぐらいに軽井沢が見頃になるというのが
このあたりの傾向ですので、
あと2回は花見が出来そうです。
ちなみに、うちの休みは暦通りです。

ああ、やっぱり満開の桜はきれいですねー。
先日の5分咲き程度とは比較にならないです。
今年も満開の桜は見逃してしまいそうなので、
svetlaさんがまたどこか別の場所でお花見されるのを
楽しみにしています♪。

動物園に川上犬はいました(笑)?

森の扉さん こんばんは
きれいでしたよ、懐古園。
そして翌日には長野牧場へ。
その話題は後ほどまたお楽しみに!
ちなみに御代田が結構きれいになってきましたね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.