軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 02ちょっとお出かけ > 「かえる大明神」と、かえるの店「RiBBiT」

「かえる大明神」と、かえるの店「RiBBiT」

2011年9月 7日水曜日 22:54 | 0 Comment | 0 Trackback

それにしても今朝は寒かった軽井沢。
朝の最低気温はなんと11度!
東京ならば冬支度をする気温です。
そしてかえってきた際の気温も12度。

20110907-1.jpg

軽井沢的には、衣替えをしても良さそうな気温になってきましたが、
東京はまだまだ暑いので、この時期体調を崩しがちです。
私も昨晩はどうにもだるくて、ブログの更新を途中で打ち切って
休んでしまいましたが、やはり今日も体調は今ひとつ。
このところ週末に遊びすぎたので、この週末はゆっくり
休みたいと思います。いずれにしても、あと2日、がんばります。

さて、昨日途中になった松本旅行記ですが、
こんな風情のある縄手通りをご紹介しているところでしたね。

20110907-3.jpg

ところで、上の写真を見ていて、なんか気になるものを
見つけませんでしたか。
よ~くじっと見てくださいね。
どこかにこんなものがいませんか?

20110907-2.jpg

四柱神社の門前町で、シックな和風の店構えが続く
この縄手通りですが、その街路灯にこの通りとは一見不釣り合いな
ポップな蛙の看板がついています。

そして、途中にはこんな神社が。

20110907-4.jpg

なんとかえる大明神ですよ!
祠に飾られた幕もかえる柄なら、

20110907-5.jpg

祠の前には狛犬ならぬ「狛ガエル」。

20110907-6.jpg

いったい、なぜこんなにかえるだらけなのかと思ったら、
こんないわれがあるそうです。

20110907-7.jpg

なるほどね。
そして、毎年「かえる祭り」が開かれ、
全国からカエラーさんたちがここに集うそうです。
ちなみに、軽井沢のカエラーさんと言えば
ご存じ中軽井沢駅前の「けろけろキッチン」さんですが、
店主のぽんきちさんご夫妻はもちろんご存じで、
なんとかつて行かれたこともあるそうです。
恐れ入りました。

そんなカエラーさんが集まるからか、
縄手通りの中にこんな店がありました。

20110907-9.jpg

かえるグッズなどを集めた店「RiBBiT」さんです。

20110907-8.jpg

割と生活密着感の高そうな店が多い縄手通りでは
ひときわ目立つかわいらしい店構えで、
思わずいくつか購入してしまいました。
何でも今年の6月6日にオープンしたそうです。
ちなみに6月6日は「かえるの日」だそうですよ。
恐ろしいほどの徹底ぶりですね。脱帽です。

ところで、6月6日がなぜ蛙の日なのか調べてみたら、
「ケロ(6)ケロ(6)」だからだそうです・・・
なんだか無茶ぶりな感じです。


みんな蛙で、すごい徹底ぶりですねと思った方は
こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7070

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.