軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 13信州そば三昧 > 正月の食べ歩き-2「佐久の草笛」

正月の食べ歩き-2「佐久の草笛」

2014年1月11日土曜日 22:17 | 0 Comment | 0 Trackback

正月が終わって1週間で、また3連休です。
とはいえ、この連休、私は仕事。
なので、引き続き、正月の残りの話題で恐縮ですが、
正月休みの食べ歩きで、第2弾は久しぶりに
佐久の草笛に行ってきました。

20140108-3.jpg

軽井沢に越してきて以来、大晦日の年越しそばは
いつも東御の丸山さんのを送っていただいてたのですが
昨年末ばたばたしていて、東御に行けませんでした。
なので、昨年の大晦日はツルヤの生そば。
それはそれで十分美味しかったのですが、
やはり、そば屋さんの美味しいそばも食べたいなぁと言うわけで、
御代田の真楽寺に行った帰り道、
佐久まで足を伸ばして、佐久の草笛に行ったのです。

今回は正月で、朝からおせちをたっぷり食べたりしていたので
あっさりともりそば。

20140108-4.jpg

とはいえ、草笛のもりそばは、
とても盛りがよいので食べでがあります。
コシがあって、のどごしなめらかで、
でも香りが強い草笛の7割そばは久しぶりです。

20140108-5.jpg

そばは打ち方と粉が重要で、
10割ではないからと言って、味が劣るものではないことを
ここのそばは証明しています。
また一時、ちょっと味が落ちたかな?と言う気がしていましたが、
また元に戻っていました。

じつはこのほかに大きなかき揚げがついていたのに加え
なにしろこの日は両親も一緒で、
小食な母とうちの奥さんからそれぞれそばが
追加で回ってきてしまったので、
腹一杯。
大満足な今年のそばはじめとなりました。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.